JGG BLOG

[新作大型BCG]Apeiron!神様になって惑星創造!

【BCG】Block Chain Game

皆さんこんばんは!
和食?中華?フレンチ?
いえ、得意なのはBCGです!
そんな料理人のNishikiです!
どうも!
どうも!!

さて、今回ご紹介させて頂くのは、

Apeiron
というBCGです。

BCGとは
Blockchain Gameブロックチェーンゲームの事で、簡単に言うと暗号資産を稼げるゲームの事だよ!

まぁ、まず名前では全く分かりませんね。
そもそも生粋の日本人であるワタクシメには、読み方からして分かりませんでした!
まぁ、あぺいろん、とでも読んでおけばいいんじゃないでしょうかね!
しらんけど!
ん? あってる? よかった!
アペイロン
ね!
ギリシア語読みなのね。

ではまず、資料を読んで、
どんなゲームなのか短く表現してみましょう!

それはズバリ!!

ゴッドゲーム

ごちゃキャラ☆ストラテジー

X
カードゲーム

でしょう!!

はい、「よくわからない」とのお言葉を頂きました!!

・・・ふむ。

ゴッドゲームってのは、
神様になって星を育てる・・・
みたいな感じらしい。

神様になって惑星を発展させて、そこに降臨して冒険するらしいんですわ。

んー、惑星を育てる、ねぇ・・・
なんかそういうのやった記憶があるな。
アクトレイザーとかポピュラスとか!
え?知らない?
スーファミだもんねw
古い&マイナーのダブルコンボ!!

まぁ言葉で聞いてもピンとこないよね。

さ、ではちょっと紹介ムービーの中をざーっと見ていきましょう!

ゴッドゲーム!!・・・って何?

舞台となる惑星。

やあ、皆!
僕どうやら神様になったらしい。
これからこの惑星を管理するみたいなんだ。

そう、これこそがゴッドゲーム!神の遊戯!!
天界から地上を操作して色々やっちゃおうっていうゲームの事だ!

そして、彼らがこの星の住人、ドゥードたち。

アヒル?

すごくかわいいよね!
もちろん、僕はそうでもないと思っているよ!

あれ・・・?

アヒルなのに泳げないの?

何だか事故が起きて溺れ始めたよ!
大変!!
助けなきゃ!!
・・・
ってかなんで溺れてんのさ!?
アヒルちゃうんかワレぇ!!

まぁいい、行くぞ!!

ヒーローは宇宙から。 活動時間はもちろん3分!

シュワッチ!!

降☆臨!!

おや、ワイ、どうやら手のひらになったっぽいわ。
手の神様。
よし、そんじゃ助けっぞ!!

こうやって摘まんで・・・・・

お、どうやらみんな気づいたようやな。
せや、ワイが神や。
プロゲーマー、神や!

あらよっと。
おお、何やら感謝の祈りを捧げ始めたぞ。

これが信仰心!!
素晴らしい!

それにしてもケツプリップリだなこいつら!

んでは・・・

ぎゅいぃぃぃぃぃぃん!!!

ゴッドハンド。それは吸引力の変わらないただ一つの・・・・

って何吸い取ってんの?
信仰心? 生命力? 魂?
よくわからんけど何か吸収してる!!
なんだろう、ワシ、もしかして邪神?

まあいい。貰えるもんは貰っておこう。

なんかこれで色々神の奇跡とか起こせちゃうっぽいし!


そして、時は流れ・・・・・・・・

お、村っぽいのできてる!!

星が発展して彼らも村を・・・・・

ってぐぅたらし過ぎじゃねぇのか!?
なんじゃこりゃー!!

って、お腹が減って動けないのかな?
ふむ、助けてやるか。


サァ、僕の顔をお食・・・・・って
チッガーーーウ!!!

神様パワーで雨降らす!!

雨を降らしたら木がニョキニョキ生えてきた!
ほんとだもん!ほんとにトト○いたんだもん!うそじゃないもん!

食料!!!

うお!!
なんか果実っぽいのがわっさわさ!!
これで食糧難も解決!!!

いやー、よかったよかった。


そしてさらに時は流れ・・・・・

うわ、めっちゃおる!!

なんかめっちゃおる!
でもなんか荒廃してね?
それに、このアイコンは腹ペコマーク!?
しかも眼帯!?

・・・ハッ!?
これは、まさか世紀末!?
ヒャッハー!!

・・・・・・・
さて、どうしたもんか。

神様パワー・・・・・ドーーーーン!!!
神様もヒャッハー!
上手に焼けました!!!
タマシイも忘れずに吸収! ぼく、わるい神様じゃないよ!

成☆敗!!!

これでこの世界は救われた!(ホントニ?


そしてまた時は流れ・・・

美味しそうなお肉! 皆も喜んで・・・・・ん?

いや、ちょっとマテ。
俺見たぞ。
さっきそこにお前らの仲間寝てただろ!?

ほら!!!

イケニエですかッ!?

なんて連中だ。
ってかコレ、ドーンしたの俺だけどな!!

そして何かをしっかり吸収!! サイドギャザーで横漏れもありません!!

ほんと、何してるんだろ。


さぁ、よくわからない事をやっているうちに、世界はどんどん発展していく!

そして・・・・・・・・
どうやら色々溜まったようです。ええ、色々。

おや、神様の様子が・・・・・
これはまさか・・・・神様ポケ○ン進化キタコレ!!
じゃじゃーん!

我☆降☆臨!!!

んじゃ、降臨しちゃったし、いっちょ戦ってみっか!!!

戦闘パート!!

さぁ、降臨したからには、この地上で大暴れしちゃおうかな~!!

戦いが始まる!!

なんかアイコンだらけの場所にやってきた!
どうやらここがダンジョンのようだ。
ふむ、このマスで構成されたマップを、順番に1マスずつ進んでいくんだね。

よし、ちと画面の情報を整理してみよう!

ふむ、名前はテンペストダンジョン、とな。
30階層のうち、ここが最初の1層目って事だな!
これはちょっと情報が無さすぎて分からない! 惑星・・・?
メニューらしきもの! 一切情報が無いので華麗にスルー!

お、マスに関しては説明されてるぞ!

マスの解説。これはたき火!

ふむ。どうやらこれはいわゆる回復スポットらしい。
ボスの前にも必ずあるとか。
何というやさしさ!!

バトルのマス!

この剣のマークのマスが敵とバトルするマスみたいだ。
標準的な敵が出ます、と。
んで、敵を倒すとソウルジェムや使徒、アーティファクト、ポーションなどをドロップします。

つまり、敵を倒すと何かを落とすらしい! ←何もわかってない

次だ次!!

ショップ!! ダンジョンの入り口にお店があるんか! 親切設計!!

ほうほう、ソウルジェムってのがお金みたいなもんか!
ソウルジェムで使途やアーティファクト、ポーションが買えるって書いてあるな。
それらが何なのかは、おいおい分って来るやろ。

ボスバトル!!!

ボスは多いHPと高い攻撃力、ほんで色々なすんごぃスキルを使ってくるらしいですわ。
まぁ、ボスやしな。

よし、次!

いよいよ戦いが始まる・・・ 戦闘準備ィ!!!

あ、そうそう、全然これから始まる戦闘と関係ないんやけど・・・

ちょいちょい出てくる謎言語な、

ワイ、読めるようになったぞ。

これは PLAYER
そしてこっちは ENEMY や。

最近じゃ随一の無駄知識を得たって自負してるよ!!

味方を配置して・・・バトルスタート!!

真ん中下のでっかいのが、アバターっていう降☆臨したワレ。
勇ましい姿!
まさに存在が神!!
んで、どうやらお供を連れて戦っていくらしい。

開始と同時にわちゃわちゃ出てきた!

おお、おまいら!!
プリっケツのアヒルたち!!!
泳げもせず溺れ、飯が無いとダラけ、ちょっと調子乗ってヒャッハーしてお仕置きされてたおまいらが・・・!!!!

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・

・・・

ほんとに戦えんのか?

神様超心配・・・・・・
でも行くしかねぇ。

あっちゅーまに乱戦!!

敵も味方もわちゃわちゃで何やってるか分からん!!

ん?
下の方でゲージがにょきにょき溜まっていってるな。

これ。このゲージよ。

ふむ。どうやらゲージが溜まると数字が増えて、その数字のまでのカードが使えるみたいだな。

カードを使って攻撃!!

カードを使う時は下の目盛りを消費するんだ。
たぶん、数字が大きいほど強力なカードなんだろうね!

ズガァァァァン!!!

きんもぢぃぃぃぃ!!!

なんかちびキャラも吹っ飛んでくるし!!!

蹴散らしこそ、ごちゃキャラバトルの華ではないかね!!

さて、そろそろいっちゃいますか。

強力なカード、いっちゃいますかね!
さて何が起こるか!!

まさかのカットイン!!

カッコいい!
これは最早スーパー○ボット大戦!!
いっけぇ!! サ○バスター!!!!

きゅいーーん!!
ドーーーーーン!!!!
ビクトリー!!!

勝ち!!!!

ってちょっとまてw
全滅させたから勝ったのか?
メチャクチャ強ないですか?

さぁ、こんな感じでざーっと紹介してみたけど、なんとなくは雰囲気つかめたかな?

次はいよいよBCGの要、
『どうやって稼ぐの?』
を説明していくよ!

いきなり真面目になっちゃうよ!

ちょっと難しい話だけど、しっかり読んでいこう!

Apeironアペイロンで稼ぐにはどうすればいい?

Apeironアペイロンは、これまでのBCG(BlockChainGame)と比べて、かなり複雑なゲームになっている。
だから、その分どうやって稼ぐのかもとても複雑なメカニズムなんだ。
でも、シンプルなメカニズムだとエコシステムが崩壊しやすいってのもわかってきている事だから、ここはしっかり学んでおこう!

まずは、このゲームにおけるNFTとトークンにどんなものがあるのか見てみよう!

え?
その前にNFTとかトークンって何よって?
んー、ちゃんと説明するとすっごく長くなるから、BCGの中ではどういうものなのか、一般的な話をざっくりするね。

まずはNFT。ノン・ファンジブル・トークン。
略語とかどうせ忘れるから、真剣に学びたい人だけ覚えればいいよw
大事なのは、NFTの仕組み。
大雑把に言うと、何かをするたびに相互監視でしっかりと複数の記録を同時に残すことで、コピーしたり勝手にデータを変えたりできなくしたデジタルデータの事。
BCGだと、主にキャラクターだったり、装備品やアイテムがNFTになる事が多いね。
NFTにする事で、安心して取引ができるようになるんだ。
ナンボでもコピーできるもんは売り物にならないからね。
NFT化する事で、『価値』が生まれるんだ!
そしてトークン
こっちは、どれだけの量が移動したかとか、そういうのがしっかり監視されているから、お金の様な価値を持つんだ。
ゲーム内でも、大抵お金の様な扱いになっているよ!

NFTとトークン、どちらもチートで簡単に増やせない。
だから本当に価値があるって事になるんだね!

NFTの種類

さ、それじゃApeironアペイロンのNFTとトークンを見てみよう。
まずはNFTから。

NFT

大きく分けて「惑星」「恒星」「レリックス」の3種類!

まずはプレイするために必要な『惑星』

惑星NFTの例

これが惑星NFTのサンプルだ。
惑星は必ず属性と、アバターを保有している。
属性やアバターの詳細な解説は今回は省略させてもらう。
結構複雑だからね。
ざっと流して雰囲気を掴んでいこう。

さっき紹介したように、この惑星を育て、探索して、様々なものを手に入れて成長して行くんだ。
そして、それがこのゲームプレイの基本となる。

次に、惑星を強化する『恒星』

恒星NFTのサンプル

英語表記だとSTARって書いてあるけど、これは小さな星のことじゃなくて、太陽🌞と太陽系みたいな恒星を中心とした星系全体のこと。
それぞれの恒星が独自の星系を持っていて、この空いている軌道に惑星を配置する事ができる。
この惑星を配置する事がステーキング(まぁ定期預金みたいなもの)になるわけだ。
自分の所有する惑星を置くのはもちろん、他人の惑星を置かせてあげてもいい。
この軌道に惑星を置くことで、惑星は様々な恩恵を得られる。
成長が早くなったりとかね。
そして、他人の惑星を置くことで、星系の所有者はそこから自分も恩恵を得られるんだ。
これってアレだよね。
みかじめr・・・げふっゲフフン!!
不労所得
って奴だよね! ね!!
何もせずに稼げるなんて素晴らしい!

そして『レリックス』

レリックスの例。

これは、実はまだはっきりとした仕様が分かっていないんだ。
ちょっと公式を見てみるね。

プレイヤーがアルマゲドンを開始すると、アイテムやアポストルをレリックスに変換する機会が与えられます。レリックスには、アポストル、装備、スキルカード、外観、リセット時に失われるプラネタリーワンダーなどが含まれます。オブジェクトをレリックスNFTとして生成するには、アペイロスを消費しなければなりません。レリックスを惑星のレリックス・スロットに挿入し、次の惑星サイクルで有効にします。新しいサイクルや新しい惑星を有効にすると、レリックスは元の形に戻るので、次のサイクルで利用するには再びレリックスに変換する必要があり、それにはプレイしてトークンを稼ぐか、マーケットプレイスでトークンを購入しなければなりません。
– レリックスは、他のプレイヤーとオープンに取引可能なNFTです。レリックスはプレイヤーの長期的な成長を実現し、マーケットプレイスではインセンティブも受け取れます。

公式WhitePaper日本語訳

わかった?
ワイにはさっぱり分からんかった。むずいよねw
まー大雑把な解釈だけど、どうやらゲーム内で手に入れた色々なものをNFTにできるってことらしい。
だけど、なんかアイテムボックスみたいな感じで色々詰め込んで一つのアイテムみたいにできるのか、一つ一つ個別にNFTにできるのか、よくわかってないんだ。
ま、わかってない事はおいおい判明してくるでしょ。

んじゃ次!
次はこの世界のお金の様なもの、トークンの話をするよ!

トークンの種類

この世界には、3種類のトークンが存在する。

トークン

アペイロス[$APRS]
アニマ [$ANIMA]
リングラリティ[$RINGU]

の3種類!

BCGの中でも特に珍しく、トークンも3種類なんだ。
まずはシンプルなものから説明するよ。

アニマ [$ANIMA]

これは、「発行枚数無制限のユーティリティ・トークン」なんて難しい言い方するけど、ようするにゲーム内通貨って奴。
ファイナルファンタジーの『ギル』とか、ドラクエの『ゴールド』とかを思ってくれればいいと思う。
『敵を倒す』みたいに、ゲームをプレイする事でどんどん手に入るけど、ゲームの中でどんどん使っていくっていうもの。
だけど、最後の方になってしまえばメチャクチャ余っちゃうよね。
殆どのBCGも同じで、ユーティリティートークンは大体の場合、途中からどんどん価値が下がっていくよ。みんな余ったら現金化するからね。
これで稼ごうとは思わず、ガンガン自分を成長させるために使うべきだろうね。

次。

アペイロス[$APRS]

これは、『ガバナンス・トークン』なんて言ったりするトークンで、単に通貨としての価値があるだけじゃなく、ゲームの外で、例えば何かを決める時の投票権だったり、そういった機能を持ったトークンなんだ。
イメージとしては『株式』みたいなものかな。売ったり買ったりできて、持っていると株主総会で投票できる。
とりあえずはそんな風に思ってくれてれば良いと思うよ!
そして、ユーティリティートークンに比べて、こちらは価値が落ちにくい、とされているんだ。

最近のBCGは殆どがこの2種類のトークンで作られているんだけど、
Apeironは3つ目がある。

リングラリティ[$RINGU]

これは、『プレミアムトークン』という位置づけで運用されるみたいなんだ。
イベントやレイドバトル、そういった僅かな特別な事でしか入手できないみたい。
そして、使い道もとてもプレミアムな感じになるようだよ。
専用ショップとか、そういった、『これが無いとダメな特別な何か』に対するアクセス権になっているみたい。
実際にこれがどういう風に機能するのか、気になる所だね。

稼ぎ方

さあ、これで何を使って稼ぐのか、見えてきたんじゃないかな?

それじゃ、運営さんがどうやってプレイヤーに稼いでもらおうとしているのか、説明しよう。

運営が定義するこのゲームの稼ぎ方。
それはズバリ、

WIN to EARN

さっき説明したユーティリティトークンやガバナンストークンの
余剰分を売る
だけでは、大した稼ぎにはならないと運営は考えているよ。

惑星を育て、冒険をしてダンジョンを攻略し、育てた先での

惑星間の戦争(PvP)で勝利する!

この広大な宇宙が戦場となる。

そこで稼げると、運営は考えているんだ。

いわゆる対人戦で、勝つことで三つ目のプレミアムなトークンが手に入る。
それに、稼げるだけじゃなく、将来的にはe-Sportsとしての展開を目指しているようだよ!

ま、どのくらい稼げるようになるのかはまだまだ分からない。
実際にゲームがリリースされて、トークンやNFTがどんな値動きになるのか、それを予測するのはとても難しい。
始まってみなければ分からないんだ。

それじゃ、ゲームリリースまでとりあえずやる事が無い?
いやいやそんな事はありません!

もうすでにプロジェクトは動き出していて、今は
Discord
というコミュニケーションツールの中で、様々なイベントやゲームが行われている。
しっかりコミュニケーションすると、中でレベルが上がる仕組みになっていて、
レベルを上げたり、ゲームで勝ったり、抽選で当たると様々な豪華特典が手に入る!
中には『惑星』なんて超豪華なのもあるらしいぞ!?
これは絶対参加しなくてはッ!!

でもね、自分にも経験があるけれど、Discordって、最初本当に何して良いか分からないんだよね・・・

なので!

Discordで何すればいいのかも解説しちゃいます!!

Discord内イベントに参加しよう!

それじゃまず、Apeironアペイロンの公式Discordに参加しよう!

👆ここから参加!👆
すると、まずはVerifyという認証が必要になるよ。
この認証はディスコードのサーバーごとに必要となる。
説明をよく読んで認証をしたら、たいていの場合、下のアイコンにチェックを付ける事でサーバー内の各チャンネルに行くことができるようになるんだ。
うん。
ここでもう何言ってるか分からない人のために解説しておくね!

まず、Discordっていうのは、『サーバー』『チャンネル』っていうものでできているんだ。
『サーバー』というのが、各プロジェクトの事。
今回なら、『Apeironサーバー』に参加する事になる。
そして、サーバー内に、『チャンネル』と呼ばれる部屋がいくつもある。
これはサーバー内の部屋の様なもので、テキストだけの部屋とかボイスも使える部屋とか、色々あるんだ。
いまから目指すのは、その『日本語チャンネル』だよ。

それじゃ、順番に進めて行こう。

上のリンクからDiscordに参加すると、次のような画面になる。

Verify yourself 認証してねって事!

ここから進める。

ここを押すと認証スタート!

あとは、サーバーの指示に従って認証をしていく。
認証の方法自体は、サーバーによって違うし、そのサーバーでもたまに変わったりすることがあるから、その時のサーバーのやり方に従って欲しい。

それじゃ、チャンネルを解説しよう。

アペイロンサーバーのチャンネル


チャンネルの構成はサーバーによって全然違う。
Discordは慣れるまで使いにくいって言われるのは、こう言うことが理由なんだと思う。
その分自由度は高いけどね。

それじゃ、Welcome を見てみよう。
多分そこに一番最初やることが書いてある。

welcomeチャンネルの下の方に書いてある。

ここにはチャンネルガイドが書いてあるね。
まず、一番上のソウルチェック。
これは認証の事だからもう終わっているね。

それじゃ、次の #🌐│language-selection っていうチャンネルに行ってみよう!

使いたい言語を指定しよう!

私は日本語しか使えないので日本語を選んだけど、他の国の言葉ができるなら、そっちに行ってもたくさん情報を得る事ができるよ!
特に、中国や韓国は日本よりクリプト方面では進んでるし情報も早いから、読んで理解できるならばとてもすごい武器になるよね。

さ、このAperionサーバーでは、この言語選択をする事でその言語のチャンネルが出現するようになっているよ!
日本語チャンネルを探してみよう!

日本語チャンネルを発見!

ようやくたどり着いたね!
ここが日本語チャンネルだ。

ここまでくれば、後は交流を深め、最新の情報をここから手に入れよう!

そのためにも知っておきたい事がある。
チャンネルの中にある機能、
『スレッド』『ピン止め』だ。

まずは『スレッド』から
スレッドはここから行ける。

スレッドはここから
スレッド内部。現在4つのスレッドが立っている。

このように、チャンネルの中に分けておきたい別のサブチャンネルを作ることができるんだ。
これがスレッド


そして次は、かなり大事な『ピン止め』の話をするよ。

これが『ピン止め』。画鋲のような形のアイコンが目印。
ピン止めの内部

このように、ピン止めというのは、記録に残しておきたい大事な話を、後から確認できるようにしたものなんだ。
これは誰でもできる事じゃなくて、運営やMOD(モデレーター)のように、サーバーの運用において、権限を認められた人だけができる事なので、基本的には『絶対に見ておいてほしい事』が書かれていると思ってくれていい。
Discordに参加したら、まずはこれを遡ってしっかり読むと良いだろう。

さぁ、そんな感じで、あとはDiscordで挨拶したりしゃべっていれば、レベルが上がり、色々なイベントに参加できるようになる。
まずはレベル3を目指してみよう!

是非楽しんでみて欲しい。

それじゃ、今回の記事はこの辺で!
読んでくれてありがとう!

それじゃ
いってらっしゃい!!

公式リンク

さぁ、このゲームが気になったそこのアナタ!!
まずは Apeironアペイロンの公式Discord に加入!!
加入はコチラ!👇

公式マーケットプレイスも見てね!
色々なNFTが購入可能!
見るだけ見てみて!!👇

そして、Apeironアペイロンと 正式なPARTNERSHIPを結んでいる
Japan Gaming Guild もメンバーを募集しています!
メンバー限定のAMA(運営に直接質問できる会!)やGiveaway(プレゼント抽選会!)も開催されるかも!?
情報が命なこの世界、加入して情報交換して、有利にプレイしちゃおう!
加入はコチラ!👇

公式HPも見てね!👇

コメント

タイトルとURLをコピーしました