JGG BLOG

StellaFantasy[07]Stella x JGG AMAまとめ

【BCG】Block Chain Game

Stella紳士の皆さん、
AMAお疲れさまでした!

2022/10/14に行われた、StellaFantasy x JGG のAMAをまとめたいと思います!

いやー、皆さん本当にお疲れさまでした!
特にこのAMAのために尽力して頂いた両運営の皆様、ありがとうございました!

二時間にもわたる濃密な時間!

チャットもものすごい盛り上がりを見せましたね!!

計画通りに進行するAMA。
質問と、それに対する回答、という流れの中、突如発生するサプライズ・・・!!
一体、何が起こったのか!!
必見!!

  1. Q1:自己紹介をかねてあなたとチームについて教えて頂けますか?
  2. Q2:Stella Fantasyについて紹介して頂けますか?
  3. Q3:Stella Fantasyは日本語に対応しますか?また、スマートフォンや、マルチプレイの実装予定はありますか?
  4. Q4:CBTは凄く好評でしたが、過去にゲームを作った経験等はあるのでしょうか? ゲーム激戦区の韓国では、どのような評価をされていますか?
  5. Q5:Stella Fantasyの正式なローンチ日はいつになる予定ですか? トークンセールは行う予定ですか?
  6. Q6:Stella Fantasyトークンのユーティリティについて詳しく教えてください。 どのように利益を得ることが可能でしょうか。 持続可能な経済のために何かアイディアはありますか?
  7. Q7:マーケットプレイスで売買が可能となる予定のランドNFTについて、何か出せる情報はありますか?
  8. Q8:マーケティングについて今後はどうお考えですか?
  9. 突然のサプライズ!!
  10. Q9:PvPやマルチプレイの仕様について教えていただけますか?
  11. Q10:現状、プレイアブルキャラクターは女性だけですが、今後男性のプレイアブルキャラクターを実装する予定はありますか?
  12. Q11:あなたが思う最高のBCGとは何ですか?理想も含めて教えてください。
  13. Q12:日本についてどう思いますか?また、日本の好きなところを教えてください。
  14. Q13:Stella Fantasyに関するニュースや最新情報で私たちに伝えたいことはありますか?
  15. 追加質問コーナー!
  16. 公式リンク

Q1:自己紹介をかねてあなたとチームについて教えて頂けますか?

StellaFantasyの運営様

Ring GamesはStella Fantasyを開発するゲームスタジオです。 Ring Gamesのメンバーには、2つの共通点があります。 魅力的なアニメキャラクターが大好きなこと、そして楽しいゲームを作ることに情熱を持っていることです。 そこで、私たちが好きなアニメキャラクターをたくさん登場させ、同時に、他のWeb3ゲームにはないハイクオリティなゲームプレイを持つ、次世代アクションゲームを作りたいと考えました。

Q2:Stella Fantasyについて紹介して頂けますか?

Stella FantasyはプレミアムアニメスタイルのキャラクターコレクターズアクションRPGです。 私たちは開発者として、自分たちが作った愛すべきキャラクターと、そのキャラクターが登場するゲームが長く続いてほしいと常に考えています。そこで、キャラクターをNFT化し、キャラクターを所有することで、長くゲームを楽しんでもらえるようにしたらどうだろうかと考えました。 このことからStella FantasyはWEB3ゲームとして制作されました。

Q3:Stella Fantasyは日本語に対応しますか?また、スマートフォンや、マルチプレイの実装予定はありますか?

Stella FantasyはまずPCプラットフォームで英語版の配信を開始する予定です。そしてスマートフォン版は2023年初頭に配信することを目標としています。また、正式サービス開始後は日本語などの第二言語対応にも取り組んでいます。 現在、日本語の翻訳がほぼ終了し、QA段階に入っていますので間もなく日本語版を提供できると考えています。

Q4:CBTは凄く好評でしたが、過去にゲームを作った経験等はあるのでしょうか? ゲーム激戦区の韓国では、どのような評価をされていますか?

まず最初に、CBT中に素敵なコメントと有益なフィードバックをくれた皆さんに感謝します。 皆さんのおかげで、CBTはとても楽しいイベントとなりました。特に面白くて詳しいレビュー記事を書いてくれたJGGに感謝します。 リングゲームズは韓国のゲーム業界におけるベテラン達で構成されており、中には20年近いゲーム開発経験を持つ人もいて、メンバーの経歴を全て列挙すれば韓国のトップゲーム会社の名前がほとんど出てくるほどです。 Ring Gamesのコアチームは、2017年に公開された「King’s Raid」というトラディショナルモバイルゲームのコアチームでした。 当時はGod-Game(ベストゲームの意)としてコミュニティから高い評価を得ていたと記憶しています。

Q5:Stella Fantasyの正式なローンチ日はいつになる予定ですか? トークンセールは行う予定ですか?

グローバルでの発売は11月中旬を予定しています。正確な日程は追って発表します。 私自身は、トークンの一般販売はローンチの近い時期になると思っていますが、まだチーム内で準備しなければならないことがたくさんあるので、この質問にはもう少しはっきりしてから答えたいと思います。

Q6:Stella Fantasyトークンのユーティリティについて詳しく教えてください。 どのように利益を得ることが可能でしょうか。 持続可能な経済のために何かアイディアはありますか?

ガバナンストークンである$SFTYは、チームの戦闘力を上げるために消費されます。
CBTでお分かりのように、キャラクターにはレベルキャップがあります(Medium参照ください)。
覚醒したキャラクターは、新たな潜在能力を引き出し、より強力になります。また、$SFTYは上位武器の製造に必要で、これもキャラクターをパワーアップさせる大きな要素です。 $SFTYを獲得するだけなら、キャラクターをパワーアップさせずに$SFTYトークンの取引を開始することもできます。しかし、$SFTY トークンを取引するだけでなく、7段階ある覚醒によってキャラクターの戦闘力を上げれば、マーケットプレイスでアップグレードしたキャラクターを自由に取引できるため、収入を得るための別の方法となるかもしれません。

Q7:マーケットプレイスで売買が可能となる予定のランドNFTについて、何か出せる情報はありますか?

当面はランドNFTの販売予定はありません。 ゲームに参加すれば、誰でもすぐにフロンティアタウンの町資源を獲得し、インフラをアップグレードすることはできます。
NFTはないですけど、街をいろいろカスタマイズできます!
キャラのかけらを集めるとNFT召喚ができる可能性があるので、無課金ユーザーにも可能性がありますよ!

Q8:マーケティングについて今後はどうお考えですか?

Animoca Brands、リードインベスター、プラネタリウム、Krust Universe、そしてGuildFiやAvocado DAOといったグローバルギルドなど、投資を通じて私たちのチームに参加してくれたグローバルパートナーと協力し合っています。 最新情報としては、来週タイで開催される最大級のゲームショーイベントにGuildFiと共同で参加することが決定しました。コスプレトッププレイヤーも参加する予定なので、楽しみです。

突然のサプライズ!!

なんと、なぜかしゃちょさんからお話があり、突然レイヤーさんが登場!
紳士しかいない会場は大荒れ!

突然の乱入に紳士たちは即昇天!!
左側がTUNAさん。世界でもトップクラスのレイヤーさんだ。
右側がAZA MIYUKOさん。けしからん乳袋をしている。

最早AMAの体を為してない中、どんどんとレイヤーさんとの交流タイムは進む。
ここでの出来事をまとめる。

AZAさんはハガレンがお好き。
TUNAさんはコナンのキッドがお好き。
タイのイベントに行けば彼女たちに会える。
JGGファウンダーのOnchanJPが日本に招待する。

以上。
・・・・あれ?
紳士たちが勝手に興奮してただけで、内容は普通に薄くないかw

まぁいい、次いこw

Q9:PvPやマルチプレイの仕様について教えていただけますか?

“マルチプレイヤー体験 “の第一弾としてゲーム発売後すぐに配信するのが「チームタッグボスレイド」というコンテンツです。これはレイドボスの討伐を軸にしたランク戦で、自分のゲームプレイで得たスコアを元に競い合います。 その他のマルチプレイコンテンツも立ち上げていく予定ですので、ゲーム発売後のアップデート告知にご期待ください。

ここで社長さんが日本語で乱入トーク!
社長さんと社員さんは日本のアニメが好き!
ってかめちゃめちゃ日本語上手くてビビりました!!

Q10:現状、プレイアブルキャラクターは女性だけですが、今後男性のプレイアブルキャラクターを実装する予定はありますか?

“自分たちが好きなかわいいアニメのキャラクターがたくさん出てくるアニメゲームを作りたい”
という思いから、女性キャラクターばかりになりました。
実は開発中に男性キャラの話も出てきたので、コミュニティからのフィードバックがあれば、男性プレイアブルキャラクターを登場させることはできるかもしれませんね。

Q11:あなたが思う最高のBCGとは何ですか?理想も含めて教えてください。

Web3ゲームシーンはまだ始まったばかりと見ているので、現時点で最高のブロックチェーンゲームを選ぶのは難しいです。なので、『Stella Fantasy』が発売された時点で、この質問にも答えたいと思います。 楽しいゲームプレイ、持続可能な経済、価値あるNFT、そして最終的にはプレイヤーに長く楽しんでもらえるゲームを作ることが開発者としての目標です。

Q12:日本についてどう思いますか?また、日本の好きなところを教えてください。

(颯爽とユニ登場!)
日本はとてもユニークな文化だと思ってます。大好きだしリスペクトしてる。 Stella Fantasyはアニメサブカルチャーファンが開発したものなので、日本にはとても興味がありますし、惹かれる人が多いですね。また、世界で最も人気のあるグローバルカルチャーの一つでもあります。 先日、Binance Blockchain Weekのイベントでパリを訪れた際、パリのメインストリートであるシャンゼリゼ通りに日本のアニメグッズのお店が並んでいるのを見て私たちのチームはとても驚きました。

Q13:Stella Fantasyに関するニュースや最新情報で私たちに伝えたいことはありますか?

現在、私たちは第2回NFTプレセールを開催しています。そして、ボックスから最低グレードのRキャラクターが含まれないランダムボックスの購入は今回が最後であることを強調したいと思います!
タイのイベントに加えて、新キャラ、新ストーリー、ダンジョン、ボス、随時更新していくので楽しみにしていてください。
今の映像は本当にプロトタイプなので、リリースしたらもっと良いものになっています!

追加質問コーナー!

運営が用意していた質問も終わり、ここからは参加者から質問を募集して、それに運営が答えて頂く、というコーナーに!
質問が採用された方には豪華なリワードがありました!

Q:お酒のつまみは何が好きですか?
What do you like for drinks and snacks? 

A. からあげ、チキン南蛮とかが好きです! しょうが焼きも!


そしてここでとんでもない質問がチョイスされる。
まさかの紳士登場。

Stella紳士代表であるotamesi氏。
Q:キャラクターひとりひとりが、各々個性的な下着を身に着けていて興奮しましたいやらしい意味ではないです! 見えない部分にすら個性を表現する、stellafantasyの作りこみの丁寧さに感動したんです。 だけど、この丁寧さはさぞかしコストがかかるでしょう。 この傾向は永続することを期待しても良いのですか?
I was excited to see each of the characters wearing their own unique underwear! I don't mean that in a lewd way! I was impressed by the care with which stellafantasy expresses individuality even in parts that cannot be seen. But this care must be very costly. Can we expect this trend to persist?

会場では「HENTAI!」「HENTAI!」という言葉が飛び交い、狂乱に包まれた。

A. (笑)まさかこんなところまで注目してくれるとは思っていませんでした。チームは各キャラクターのバックストーリーや個性を作り込んでいるので、それは勿論下着の作り込みにも熱を入れていますし大事なキャラクターの個性を表現する要素です。これからもこれは継続してやっていきます。


Q:ゲームが開始してからでも、2次流通以外でキャラクターNFTを手に入れることはできますか? Is it possible to get character NFTs outside of P2P even after the game has started?

A. 可能です。かなりの時間や、やり込みが必要になります。(かけらを集めるやつですね!)


どんなに良いゲームでも、ブロックチェーン技術の高いエンジニアや、仮想通貨の相場管理ができる人がいないと失敗します。人材は十分な環境となっていますか? このプロジェクトは成功してほしいです。 よろしくお願いします!!
The characters and graphics are so cute and wonderfu No matter how good the game is, it will fail if there are no engineers with advanced blockchain technology or people who can manage the virtual currency market. Do you have enough human resources? I want this project to succeed. Best regards!! 

A.70人のスタッフが働いています。 うち多くはエンジニアやサーバーを担っているのでリソースは豊富です。 激戦区の韓国ゲーム業界で20年の経歴を持つ人もいるので自信があります。 たくさんのグローバルパートナー(バイナンス、アニモカ、など)がいるので、難しい課題にも協力して解決していけるはずです。


Q:ゲームが得意でない人にも楽しめますか? 戦闘以外の要素で遊びやすいシステムは何かあるのか気になります。
Can people who are not good at games enjoy it? I'm wondering if there are any other elements other than combat that would make the system easier to play.

A.バトルではAIが戦闘を助けてくれるので、あまり得意じゃない人でも大丈夫です。
ステータスを高めればより簡単になります。
AIシステムはアップグレードし続けます。
新人さんもプロゲーマーさんも同時に楽しめる環境を用意しています。


以上、StellaFantasy x JGG AMAの内容まとめ、でした!

公式リンク

さぁ、このゲームが気になったそこのアナタ!!
まずは 公式Discord に加入!!
加入はコチラ!👇

公式ホームページも見てね!
マーケットプレイスでNFTキャラクターが購入可能!
見るだけ見てみて!!👇

そして、StellaFantasyと 正式なPARTNERSHIPを結んでいる
Japan Gaming Guild もメンバーを募集しています!
メンバー限定のAMA(運営に直接質問できる会!)やGiveaway(プレゼント抽選会!)も開催されるかも!?
情報が命なこの世界、加入して情報交換して、有利にプレイしちゃおう!
加入はコチラ!👇

公式HPも見てね!👇

タイトルとURLをコピーしました