JGG BLOG

StellaFantasy[AMA後の質疑応答]

【BCG】Block Chain Game

みなさんこんぬつわ!
どうも!
どうも!!

三度の飯とお金が大好きなNishikiです!
お金下さい!

さて、先日行われたJGGxStellaFantasy のAMA(なんでも聞いて会)ですが、
あまりの質問の多さに、運営さんが宿題として持ち帰り、答えてくれました!

オープンテストやローンチ前の忙しい時期にもかかわらず丁寧な対応、
運営さん、
本当にありがとうございました!

それでは、質問と回答を掲載していきます!

  1. JGGメンバーxSF運営! 質疑応答編
    1. キャラクターボイスはクローズドβテストのままですか? それとも原神のように有名声優を起用する予定ですか?
    2. キャラクターのバーン要素などはありますか?
    3. ベータテストでは初期のRキャラが覚醒できませんでしたが、覚醒できるようになりますか? というか、覚醒できるキャラ、出来ないキャラはどうやって見分ければ良いですか?
    4. 敵の属性を見分ける方法はありますか? やはり色ですか?
    5. 主要メンバーが参加した前作のキングスレイドはアニメ化されています。 StellaFantasyもアニメ化する予定はありますか?
    6. 覚醒レベル7にするためには、何人のキャラクターと何ドル分の$SFTYが必要ですか?
    7. β版では、DPSはRangedが有利だと感じましたが、MeleeのDPSがより優れている点を教えてください。
    8. PvPについてはボスレイド戦があるとのことでしたが、多人数の大規模戦闘や攻城戦のようなプレイヤー同士が直接対戦するイベントは無いのでしょうか?
    9. プレセールでNFTを購入しました。最初期の参入者、Genesisとして、もし今後もささやかな恩恵があったら嬉しいです。いかがでしょうか?
    10. JGGとコラボして、特別な名前のパッシブスキルやサブオプションがあると嬉しいのですが、そういったコラボはして頂けませんか?
    11. 主人公のコーディネートは可能ですか?例えば、髪型や服装を変えたり。
    12. パッシブのArmorPiercerとArmorBreakerはかけ合わせ出来ますか?
    13. リソース生産中のキャラクターが装備変更を行えないのが不便という声が多かったと思いますが、そこに何らかの対策をする予定はありますか?
    14. ベータテストの時にTownが青い何かで区切られていいて、奥に進めない部分がありました。アップデートで開放される部分なのですか?
    15. キャラクターの見た目だけを買える”スキン”を出す予定はありますか?
    16. ゲーム内のアイテムや素材以外、例えば他のプロジェクトのアローリストが報酬のプールに入っているようなクエストなどが登場する予定はありますか?
    17. 装備品に関して、敵が極低確率でドロップする貴重なユニーク装備などはありますか?
    18. 仮想通貨の口座を持たないユーザーでも、ステラファンタジーをインストールするだけでプレイできるようになりますか?
    19. “Green Element ATK”の意味が分からないです。 Green属性の敵に与えるダメージが増えるのですか? それともそのキャラクターがGreen属性の攻撃をしたときにダメージが増えるのですか?
    20. 男主人公は操作していない時にゲームをしていますが、彼はどうやって充電やオンライン接続をしているんですか?
    21. 新キャラが登場する際は、ステラボックスの販売があるのでしょうか? ランダムボックスの行く末は初期キャラクターの需要低下だと考えますが何か対策はありますか?
    22. 言い方は悪いですが、覚醒のエサとして7回使われてしまったキャラクターに、施設に配置する以外のさらなる使い道は用意されていませんか?
    23. 主人公は戦闘には参加しないのですか?
  2. 公式リンク

JGGメンバーxSF運営! 質疑応答編

キャラクターボイスはクローズドβテストのままですか? それとも原神のように有名声優を起用する予定ですか?

Stella運営
Stella運営

日本の声優も起用の予定はありますが、残念ながら現在の声優のままでの発売となります。

キャラクターのバーン要素などはありますか?

Stella運営
Stella運営

キャラクターのバーン要素は、ある意味覚醒システムがそれにあたります。NFTは1つにつき7回までしか覚醒素材として使用できないため、覚醒に使った回数によって価値が大きく異なります。
(著者補足)覚醒の素材として7回使ってしまうと、価値が著しく損なわれるため実質バーンですよ、という事。

ベータテストでは初期のRキャラが覚醒できませんでしたが、覚醒できるようになりますか? というか、覚醒できるキャラ、出来ないキャラはどうやって見分ければ良いですか?

Stella運営
Stella運営

初期のRキャラクターが覚醒に使えないのは、チート対策用の仕組みです。ルビー、ラピス、リネットはフリーキャラクターであるため、NFTの仕組みに参加できないものがあります。覚醒はNFTのキャラクターのみ、行うことが可能です。

敵の属性を見分ける方法はありますか? やはり色ですか?

Stella運営
Stella運営

色や見た目が違うので、どの属性を持っているかはすぐにわかるはずです。

主要メンバーが参加した前作のキングスレイドはアニメ化されています。 StellaFantasyもアニメ化する予定はありますか?

Stella運営
Stella運営

今後、絶対にやってみたいことです! キーメンバーは、前回のアニメーションから多くのことを学んだので、次のアニメーションプロジェクトはもっと良いものになると確信しています。

覚醒レベル7にするためには、何人のキャラクターと何ドル分の$SFTYが必要ですか?

Stella運営
Stella運営

覚醒は複雑なシステムなので、一概に数字で答えるのは難しいです。基本的に1人のキャラクターを7回覚醒させる必要があるので、7人のキャラクターが必要になります。ただし、覚醒素材となるキャラクターのパッシブスキルが、覚醒後の結果に影響するため、「どのような」キャラクターを覚醒素材にするかで決まります。

決して7人が必要では無くて、覚醒可能回数が7必要なだけ・・・と思っていたのですが!?
また、$SFTYに関してはノーコメントでした。

2022/11/03 追記
いやコレはいくら何でも!?
という事で後にさらに確認をしたところ、7体ではなくて、『覚醒可能数7回』で大丈夫だそうです!
なので、1体を完全に潰すつもりなら2体居れば完全覚醒可能
というか、多分みんなそうすると思います・・・

β版では、DPSはRangedが有利だと感じましたが、MeleeのDPSがより優れている点を教えてください。

Stella運営
Stella運営

ダンジョンによって異なるギミックが用意されています。例えば、ダンジョンによっては背後から突進してくるモンスターが遠距離のキャラクターを優先的に狙うなど、近接キャラクターが有利になるような仕掛けがあります。

PvPについてはボスレイド戦があるとのことでしたが、多人数の大規模戦闘や攻城戦のようなプレイヤー同士が直接対戦するイベントは無いのでしょうか?

Stella運営
Stella運営

PvPやCo-opに関しては様々なコンテンツを開発中ですので、発売後の追加アップデートに期待していてください!

プレセールでNFTを購入しました。最初期の参入者、Genesisとして、もし今後もささやかな恩恵があったら嬉しいです。いかがでしょうか?

Stella運営
Stella運営

今回の先行販売では、ガチャプール内にグレードR(最低ランク)のキャラクターが存在しないことがメリットとなりました。また、一定個数を購入してくれた参加者には、レギュラーボックスの追加エアドロップを発表しています。

なので、他の恩恵はもうネェヨ、とのことです。
個数に応じて、少しでもいいからトークンのエアドロとか欲しかったなー。

JGGとコラボして、特別な名前のパッシブスキルやサブオプションがあると嬉しいのですが、そういったコラボはして頂けませんか?

Stella運営
Stella運営

ゲームのストーリーや雰囲気は大切にしたいので、関係ないものは入れにくいですね。

うーん。その辺を自然に入れる要素を考えるのが腕の見せ所なんと違うかなぁ。
ってかこれ、この提案どころか全コラボを否定しちゃう言葉よね。
コラボ全否定したら外貨を引っ張ってきにくいんと違いますかね・・・

主人公のコーディネートは可能ですか?例えば、髪型や服装を変えたり。

これは質問の日本語原文と英語訳が異なっていました。日本語では『仮想通貨の口座を持たないユーザーでも、ステラファンタジーをインストールするだけでプレイできるようになりますか?』でしたが、質問の英訳では『Is it possible to coordinate the main character? For example, changing hairstyles or clothing』でした。
運営からの回答は、当然英語訳のものに対する回答となります。

Stella運営
Stella運営

主人公のカスタマイズ機能の搭載予定はありません。

パッシブのArmorPiercerとArmorBreakerはかけ合わせ出来ますか?

かけ合わせられる場合
敵のDEFが200だとすると
①200-75=125 125―10%=112.5
②200―10%=180 180-75=105
どちらになりますか?

Stella運営
Stella運営

正確なダメージ出力は、正式な発売まで変更される可能性がありますので、回答は差し控えさせて頂きます。

リソース生産中のキャラクターが装備変更を行えないのが不便という声が多かったと思いますが、そこに何らかの対策をする予定はありますか?

Stella運営
Stella運営

私にこの質問を理解できるとは思えないのですが…

へ?
って、なにかと思ったら質問の英訳が間違っていますね。
『I know many of you have said that it is inconvenient for characters in resource production to be able to change equipment. Do you have any plans to address this issue?』
『資源生産でキャラクターが装備を変更できるのは不便だという声が多いと思います。 この問題に対処する予定はありますか?』
って、逆の意味になっちゃってます。
英語訳をするとき機械翻訳を使う時は、出力された英文をもう一度翻訳して、意味が通じるか確認する事をお勧めします。
意味が変わってしまう場合、相手にも意味が通じていない事が殆どです。

ベータテストの時にTownが青い何かで区切られていいて、奥に進めない部分がありました。アップデートで開放される部分なのですか?

Stella運営
Stella運営

はい、そうです。今後のアップデートで、Townを含む様々な機能を継続的にアップデートしていきます。

キャラクターの見た目だけを買える”スキン”を出す予定はありますか?

Stella運営
Stella運営

そのようなコンテンツが将来的に追加される可能性がありますが、今の所ロードマップの中では確定している機能ではありません。

ゲーム内のアイテムや素材以外、例えば他のプロジェクトのアローリストが報酬のプールに入っているようなクエストなどが登場する予定はありますか?

Stella運営
Stella運営

(回答が合っているのか分かりませんが・・・)
他のプロジェクトに関する報酬を、Stella Fantasy内で実装する予定はありません。

装備品に関して、敵が極低確率でドロップする貴重なユニーク装備などはありますか?

Stella運営
Stella運営

装備品は全て生産される必要があります。モンスターが直接ドロップする事はありません。

仮想通貨の口座を持たないユーザーでも、ステラファンタジーをインストールするだけでプレイできるようになりますか?

Stella運営
Stella運営

ユーザーは、電子メールによるサインアップのみでプレイすることができます。MetaMaskウォレットなどは、マーケットプレイスにてNFTを取引したい方のみが必要となります。

“Green Element ATK”の意味が分からないです。 Green属性の敵に与えるダメージが増えるのですか? それともそのキャラクターがGreen属性の攻撃をしたときにダメージが増えるのですか?

Stella運営
Stella運営

緑属性キャラが与えるダメージが増加します。

これは重要な情報。例えば赤属性キャラに”Green Element ATK”を付けても意味ないって事ですね。
そして、ダメージ属性は完全にキャラ依存で、他の属性攻撃はできない、と。

男主人公は操作していない時にゲームをしていますが、彼はどうやって充電やオンライン接続をしているんですか?

Stella運営
Stella運営

キャラクターに関する裏話は、ゲームプレイの中で出てきますので、これらの質問にはお答えできません。

ゲームの中でその話が出てくるのを楽しみにしていてね! って事ですね!!

新キャラが登場する際は、ステラボックスの販売があるのでしょうか? ランダムボックスの行く末は初期キャラクターの需要低下だと考えますが何か対策はありますか?

Stella運営
Stella運営

新キャラクターは今後のアップデートでタイムリーに登場する予定です。また、キャラクターの需要に関しては、資源生産、スターサンクチュアリなど、独自の「NFTステーキング」機構があるので、あらゆる種類のNFTの需要が絶えないのではと思います。

なるほど。運営は需給バランスはステーキングで全て解決すると判断しているようですね。

言い方は悪いですが、覚醒のエサとして7回使われてしまったキャラクターに、施設に配置する以外のさらなる使い道は用意されていませんか?

例えば、最大まで育てたキャラクターを使用して、その名を付けられた希少な装備品にする事ができるとか、魂を装備品に宿すという設定で、装備品に特殊なサブオプションを付けられるとか。

Stella運営
Stella運営

フル覚醒したキャラクターは、すでに戦闘時に他のキャラクターよりも強力であり、現在のところ、ほとんどの人にとって高価になるかもしれないものに、あまり多くのOP機構を提供する予定はありません。

これも上手く質問が伝わっていませんでしたね。
フル覚醒したキャラクターでは無くて、自分が覚醒することなく覚醒数だけ使い切ってしまったエサの使い道を聞きたかったのですけど。

主人公は戦闘には参加しないのですか?

Stella運営
Stella運営

その質問はステラファンタジーのストーリー、ゲームをプレイすることでその答えがわかるようになっていますよ!

以上!!

いやー本当にたくさんの質問がありました。
にも拘わらず、殆どの質問に丁寧に答えてくださって、本当にありがとうございました!

公式リンク

さぁ、このゲームが気になったそこのアナタ!!
まずは 公式Discord に加入!!
加入はコチラ!👇

公式ホームページも見てね!
マーケットプレイスでNFTキャラクターが購入可能!
見るだけ見てみて!!👇

そして、StellaFantasyと 正式なPARTNERSHIPを結んでいる
Japan Gaming Guild もメンバーを募集しています!
メンバー限定のAMA(運営に直接質問できる会!)やGiveaway(プレゼント抽選会!)も開催されるかも!?
情報が命なこの世界、加入して情報交換して、有利にプレイしちゃおう!
加入はコチラ!👇

公式HPも見てね!👇

タイトルとURLをコピーしました