JGG BLOG

GasHero (12/11)WP追加分解説!!

GasHero

GasHeroコミュニティテストも終わり、

魂が抜けた感覚を味わっているNishikiです。

どうも!

どうも!!

先日のテストでかなりの部分が明らかになったGasHero

今回のWPのタイトルは「CYCLE」

長期目線で何かが見えてくる!?

さぁ、行ってみよう!!

CYCLE[サイクル]

GasHeroには『シーズン』と呼ばれるモデルがあります。

『シーズン』の期間が固定されている従来のゲームとは異なり、GasHero の『シーズン』はユーザー、より正確にはワールドエルダーによって決定されます。

シーズンを終えるのか、終えずにずっと続けていくのか。
ものスゲェ決定権ですね。

こんなのアリか・・・!?

では、それを踏まえて中身を詳しく見ていこう。

ワールドエルダーによる投票

まず、『サイクル』とは、エルダー選挙期間である32日間の事を言います。

この1サイクルを、シーズンの中の『1セッション』と呼びます。

で、5サイクルを終えた第6セッションの開始後
新しいエルダー就任から3日目に投票が行われます。

シーズンを続けていくのか、終わらせるのか。

多数決で決まります。

4票以上の賛成票が集まった場合、シーズンはリスタートのプロセスに入ります。

30 日間の準備期間を経て、要するにその回のサイクルは普通に行われ、

その後、すべてがリセットされ、新しいシーズンが始まります。

そこに変化をもたらすのがノアの箱舟・・・
もとい

ガスアーク

です。

ガスアーク

ガスアークを簡単に言うと、すべてがリセットされる世界で、

全部リセットはされない

という特権階級です。

わかりやすいですね。

これに乗船するには
アークチケット
が必要です。

バッヂもGenesisも関係ありません。
アークチケットが必要です。

アークチケットは投票でリスタートが決まってからの準備期間の最初の週に、オークションで販売されます。
『世の中銭ズラ』を地で行く鬼畜ップリ。
人間観察が面白そうですw

なおチケットの売り上げはワールドエルダーのものとなるそうです。

新シーズンの開始

シーズンがリスタートする時、使用していたアセットは消滅します。
きれいさっぱり消滅します。
Genesisとガスヒーローバッヂを除く、
全てのNFTにはシーズンIDが刻まれており、前シーズンのNFTは全て
『無価値』
になります。
マーケットに売られているものから、何から何まで無価値になります。


ただ、特権階級には救済が。

それがコレだ・・・

🔻チケット、もしくはバッヂ保有者

チケット保有枚数、バッヂ保有数1毎に、
1 BCV + 300 DNA フラグメント + 100 武器フラグメント + 100 ペットフラグメント
のエアドロップが受けられます。

🔻チケット保有者のみ

基地レベルとスキルツリーの値の一部を保持します。

基地レベルは5ダウン

スキルツリーは一旦ポイントにリセットされ、ポイントは25%減少します。

つまり、チケットを保有していないと、完全に最初からって事ですかい・・・

中途半端にやると大損する可能性・・・?

🔻Genesis

Genesisもリスタートする世界で特殊な動きになる。

1)レアリティのリセット
  コモン75%、アンコモン20%、レア5%

2)アトリビュートのリセット
3)レベルのリセット
4)装備している武器・ペットの消滅

武器や防具までリセットされるとは驚きですね。

 🔻世界レベルでの変化

世界レベルでは、すべての都市が 2 つの地区のみの初期状態に戻り、すべてのオークションハウスのレベルがリセットされます。

つまり、滅茶苦茶世界が発展しているところにリセット掛けたら、人がメチャクチャ溢れてしまう・・・?

いや

そうやない

アークチケットを手に入れた人たちだけが先行してプレイできるんや!!

他の人は先行した人たちがBCVを売るか、またどっかでエアドロがあるまで参加する事もできないんや!

つまり、アークチケット争奪戦次のワールドエルダー選挙予選にもなってるわけやな!

エゲツなwww

🔻ゲームバランスの変化

運営はバグ修正以外の目的でシーズン中に変化をもたらさない、と言い切っています。

シーズンが切り替わるタイミングで、様々なバランス調整、機能の追加や削除、変更を行うそうです。

エクストラ

WPに『エクストラ』という項目が追加されました。
ここにも見るべきところがあるので見ていきましょう。

変更ログ

WPのどこが更新されたのか、ですが、割りと全体的にステルス更新されるのであまり当てになりませんw
っていうかこういうのってTOPに表示すべきでは・・・w

免責事項

いわゆるみんな見ないアレ。

唯一注意すべきは、

Users should make sure that they DO NOT DELETE the file named “FSL.txt”, or users may have trouble recovering the wallet on a new device.

という文章。

なぜかGoogle翻訳を使うと

ユーザーは、「FSL.txt」という名前のファイルを削除しないように注意する必要があります。削除しないと、新しいデバイスでウォレットを回復するのに問題が発生する可能性があります。

という間違った訳が表示される。

正しくは

ユーザーは、「FSL.txt」という名前のファイルを削除しないように注意する必要があります。削除すると、新しいデバイスでウォレットを回復するのに問題が発生する可能性があります。

だ。

要するに
削除しちゃダメ
って事。

チャットシステム

テスト中にエンジョイ勢がめちゃ楽しそうにやってたアレ
しかもマルチ翻訳機能付きでマジすげぇの。

本番では、ワイも世界の中心で愛を叫びたいと思います!

名前変更

このゲームの名前変更は、10GMTと7日間のクールタイム、そして他者と全く同じ名前は付けられないという制限がある。

これ、割と重要で、『スパイ』だったり『オークションでの勢力誤魔化し』だったりに使えるのだ。

また、名前を変えラインナップを偽装し、一気にクランリーダーを奪う下剋上プレイにも使える。
ってかこれやらないとおそらく蹴られる

割と重要だよってお話でした。

バッヂとメダル

おそらくエクストラで一番重要な話。
今まで使途不明だったメダルの話。

🔹パワーメダル

パワーメダルは市長とワールドエルダーが貰えるメダル
うん?
そうだっけ?
今WPを見てきたけどこっそり書き換えてあったね(ニッコリ
こういうとこだぞ🎵

パワーメダルを所有しているプレイヤーは、Discord のパワーホールチャンネルに参加できます。
このチャンネルでは、次のシーズンに向けてパワー関連のゲームプレイと設定を調整する方法について話し合い、新しいシーズンにこれらの調整を実装することができます。

つまり、このメダルを持っていると、ゲームバランスを変更する会議に参加できるって事。

変更が決定されると、シーズンがリセットされたら実装される。

🔹英孝のメダル

え? もういいって?

うん、栄光のメダルね。

これはGasWarのシティと世界チャンピオンが貰えるメダル。

栄光のメダルを所有しているプレイヤーは、Discord の Honor Hall Channelに参加できます。
オナーホールチャンネル。略さないでね。
このチャンネルでは、GasWar のゲームプレイを調整する方法、ヒーロー、武器、ペットの長所と短所、さらには次のシーズンに向けた属性やスキルの調整計画について話し合い、新しいシーズンにこれらの調整を実装することができます。

とまぁかなり具体的にゲームバランスがいじれるらしいぞ。

この二つのメダルで世界を変えるためにリスタートを選ぶ、そういう事もあるかもしれないね。

🔹ガスヒーローバッヂ

みんなよくご存じの『腕を組んだ銀色のおじさんバッヂ』

既に恵まれすぎてるほど恩恵があるのだけれど、さらにやべー恩恵が。
それも、根本からゲームバランス変える奴。

ガスヒーローバッジを所有しているプレイヤーは、ゲーム内でより多くのエナジーを回復します
エナジーを回復する際、バッジを1つ所有するごとに、追加で5%回復します。
この効果は、最大でバッジ3つまで効果が加算されます。

つまり、バッヂを3つ持ってりゃ、一日に一般人より60%多くエナジーが回復するってこった。

半端じゃねぇ恩恵だぞコレ。

欲しい。

めちゃくちゃ欲しい。

でも・・・・・

※音声onでお楽しみください

タカスギ~

GMTの流れ

このセクションは、GMT のさまざまなアプリケーション シナリオとフローを詳しく説明するために使用されます。
ってなわけで真面目chanは絶対読んどけ、みたいな内容!!

  1. 市場取引税
    1. 非ジェネシスヒーローNFT:
      1. 0.5% -> MOOARマーケットプレイスサービス料
      2. 1.5% -> ガスヒーロー運営の収入
      3. 4% -> リーダーの収入
    2. ジェネシスヒーローNFT:
      1. 0.5% -> MOOARマーケットプレイスサービス料
      2. 1.5% -> ガスヒーロー運営の収入
      3. 2% -> ジェネシスヒーロークリエイターの収入
      4. 2% -> リーダーの収入
  2. オークションハウスの取引高
    1. 50% -> ガス戦争の報酬
    2. 25% -> バーン
    3. 25% -> ガスヒーロー職員の収入
  1. 寄付金で世界の長老を争う市長たち
    1. 100% -> ガス戦争の報酬
  2. ゲーム中の消費(ブリード、レベルアップ、名前変更、BCV構築など、様々な消費する場面があります
    1. 50% -> バーン
    2. 50% -> ガスヒーロー運営の収入
  3. ガスアークのチケット収入
    1. 7人のワールドエルダーの間で均等に分割する

こんな感じで今回の解説は終了!!

終わりに

いやー、ワールドエルダーにスゴイ権限ぶち込んできましたね。
衝撃を受けました。

Johnnyと少し話しましたが、Johonny自身もこれがうまくいくかは分からない、リスキーなのはわかっているし、これを公開するのにとても神経質になっていたと語ってました。

そして、エルダーがシーズンをリスタートするかどうか、そう判断するには次のような場面が考えられるのでは、と言っていました。

  • 著しい景気低迷: 景気が低迷して、選挙に投じた寄付金が回収困難だと考えられる場合は、ガスアークのチケット販売による収入を追加して、新しいサイクルを開始することが好ましい、そう判断する可能性がある。
  • 景気後退後: ロングテール段階(需要が増加し続ける長期間)では、アセットの価値低下やコミュニティ活動の低下が、興奮を刺激するために新たなサイクルを必要とする可能性がある。

まぁこの先何が起こるか分かりませんけど、一つだけ言える事。

それはこのゲームが

革命的

だという事です。

それじゃ、本番まで今しばらく待つとしましょう。

心の叫び

コミュニティテストにおいて、ワイは様々なツールを作ってきました。

そして、たくさんの感謝の声を頂きました。

特に多かったのが『Strength計算機』です。

・めっちゃ役に立ちました!
・これで抽選に参加してしかも武器が当たりました!
・人生で初めて彼女が出来ました!
・貧乏のどん底にいたけど今では資産10億、3社の社長です!

などなど。

でもね

ワイが欲しいのは感謝の言葉でも何でもなく

寄付金

なのよ!

感謝してるならでよこさんかいッ!!

特に資産10億とか言ってる後ろ髪の女
お前10万円あげるとか言って、
スキャムやないかッ!!!

おわり

公式リンク

さぁ、このゲームが気になったそこのアナタ!!
まずは 公式Discord に加入!!
加入はコチラ!👇

公式ホームページも見てね!
特にホワイトペーパーで最新情報をチェック!

Japan Gaming Guild もメンバーを募集しています!
メンバー限定のAMA(運営に直接質問できる会!)やGiveaway(プレゼント抽選会!)も開催されるかも!?
情報が命なこの世界、加入して情報交換して、有利にプレイしちゃおう!
加入はコチラ!👇

公式HPも見てね!👇

タイトルとURLをコピーしました