JGG BLOG

【3/13AMA】ディライズラストメモリーズ(De:Lithe Last Memories)の音声AMAを一挙振り返り!

AMA

3/13(水) 22時JSTより、JGGディスコードにてディライズラストメモリーズ(De:Lithe Last Memories)とのAMAを開催しました。当日は60名以上のVC参加がありました。

以下、VC振り返りをどうぞ!

onchna
早速ですが、チーム紹介、ゲーム紹介をお願いします。

Enish公文
前作に加え、ゲームデザイン、エコノミー設計全般を担当してます。

Enish Sumi
キャラ、シナリオ、世界観、またキャラごとの楽曲やコンテンツ周りを担当してます。

Enish大谷
マーケ、アライアンスを担当してます。
JGGとの出会いは、去年のIVS京都2023です。
そのときJGGみんなとアポ取って話したのが自分です。
そのときonchanと会うことはありませんでしたけど、kei, tokiwa, molyaさんたちと出会って、ダメ出しをされて今に至りますw
tokiwaさんからすごい厳しい意見を淡々と言われたのが印象に残ってて、
でも真っ当な意見を貰ったので、課題解決できるよういろいろ準備してきたので、今日お話できたらと思います。

ラスメモの紹介

onchan
ラスメモがどんなプロジェクトか教えて下さい!

Kumon
まずは映像をご覧下さい。

(映像から抜粋)

今回のゲームはローグライトと言われるもので、風来のシレン、トルネコの大冒険などがあります。
バトルに挑戦するたびにレベル1になり、バトルで成長していきます。ドールとよばれる女の子がレベル1から始まり、レベルアップするたびにランダムにスキルが3つ出てきて選択・獲得できます。

選ぶスキルによってキャラの成長の方向性がだんだん決まっていきます。あわせてレベルアップのたびにパラメータがランダムに上がっていくので、毎回どんなキャラ強化に仕上がるかがお楽しみです。
キャラへの装備っていうのも色んなパラメータがついてます。拾って装備させるのも1つの楽しみです。

ローグライクを選択した理由

ローグライクを選択した理由は、レベル上げに時間がかかって面倒くさいと感じることがあると思うのですが、ローグライクはレベル1に戻る代わりに、プレイ中はどんどんレベルが上がっていく楽しさが強調されていて、今回モバイル中心ゲームになるというプレイスタイルに合っていると思い採用しました。

エコノミーの話でも出てきますが、Web3ゲームなのか?」と感じられると思います。これはWeb2ゲームとして通用するクオリティを目指していて、そこにWeb3を乗せています。我々はWeb2と3を融合させることを目指しています。

世界観について

Sumi
背景が「荒廃した東京」みたいになってます。現代日本の東京が崩壊し、そのなかで異界へ繋がるゲートが開いて、そこへモンスターが出てきたり瘴気が出てきて人が住めなくなりました。

東京各所にゲートと呼ばれるものがあらわれ、それを閉じて東京を取り戻そう、というのがメインのストーリーです。
ドール部隊というのは、少女たちの名前ですが、プレイヤーの皆さんはチーフとして、ドール部隊の運用を任されます。

キャラクターはページ公開にあるとおり、全部で36人います(全部で6部隊x6人=36人)。それぞれ役割が異なりますので個別ページをぜひチェックしてみてください。

声優さんがすごい

すごい声優さんが何人もいます。伊駒ゆりえさんは、アニメ推しの子の星野ルビー役で演じてた方だったり、鬼滅の刃の禰豆子を演じていた鬼頭 明里さんだったり、皆さん聞いたことのある声の方が多いと思います。

onchan
どこでそんな仕入れてきたんですか

大谷
仕入れるって聞いたことない

IVS京都で「Web3から見たときのキャラクターとしてキャラコンテクストを愛して推してもらうっていうのをやりたい」とJGGに伝えたのだが、Web3から見たら「そんな事例あまり無いよ」と言われた。

とはいえWeb2から見たときすごく大事だし、誰もやってないから出来るんじゃないか、と思った。コンテンツ量で押していく。キャラ1人ごとにバックストーリーも、メインシナリオも、楽曲もルックスも備えた。

リビール後のNFTも可愛く動いてたりして、ちゃんと愛して貰えるものを作ってる、という点を見て貰えたらなと思ってます。

onchan
稼ぎを押し出してるWeb3ゲームが多い中、コンテンツに力を入れたってことですね

大谷
コンテンツ「にも」です(笑)

Sumi
36人全員に曲があるので、Youtubeで全36曲公開されていく予定です。
直近だと鬼頭さんのMVが公開されたのでぜひ聞いていただければと思います。

作曲の佐藤さんという方が、いろんなアニメの楽曲を担当されていて、有名どころだとホロライブの星街すいせいさんとか。クオリティが高い曲が36曲出るので、楽しみにしていただけたら。

onchan
私もテスト版をプレイしましたけどめちゃくちゃ面白いです。夜中に3時間やっちゃうくらい。Web2で出ても盛り上がりそう。

なんでラスメモとWeb3を絡めようと?

Kumon
弊社はガラケーソシャゲから始まったんですが、基本的にパラメータで遊んで貰うのが中心でした。特にエコノミー設計って実は国を運営するのに近い印象があって、リワードをどう出して、どんな消費経路があるか、実はWeb3と同じじゃないかと思ってました。

リアルなお金と繋がるという世界が実現できると分かり、これは面白い、やりたい!と。例えば職業として成立するところまで行くと楽しいなと思って参入しました。勉強することは沢山ありましたけど。

大谷
Web2って1.5〜2兆円という市場がある中で、お金を落としてくださるお客様がいっぱいいるんですけど、可処分時間とお金を投下したものの「楽しかったね」で終わってた。

ゲームの課題を解決しながらお客様の手元に資産が残るっていうのを、Web3が解決してくれる。
Web2の課題で見たとき、継続率が低いことが課題で、ゲームが目移りしたり。

課金は掛け捨てになりがちで、残せない。Web3はちゃんと資産として残ることが素晴らしくて、ランド、武器防具、キャラも価値があって交換できる世界。

めちゃくちゃ稼げなかったとしても嬉しいはずで、稼げたら嬉しいし、うまく遊んで稼げたらめちゃくちゃ嬉しいはずです。

今までのゲーム体験にバフがかかるっていうのがWeb2.5で、そこに期待している。一部がお客さんの資産になったりすれば、より安心して遊んでもらえるんじゃないかと思ってます。

Kumon
Web3にはまだ課題があると思ってて、今回のゲームも含めてですが、トークンやNFTなどゲームごとに経済圏を作ったとき、P2Eとか言うが、Earnはいつのタイミングかっていうと、その経済圏に抜けたときにはじめてEarnできた、と感じると思う。

Fiat、ETHに変えたときにはじめてEarn体験ができたと体感するのではないか。

運営側とVCとか、プレイヤーの皆さんとか、みんなでトークンを取り合ってるだけの状態になってます。これだともやもやが溶けないと思ってる。

我々は1個の解決策として、外へ出ていくお金ぶんを、外から補充できるようにしようと考えてる。

(究極的には)閉じた通貨で、外に出ていかなくてもEarnできている実感を持ってもらおうと思ってるが、まだ先の話になると思います。ここがまだ本当の通貨になり切れていないところかな、と思ってます。

NFTについて

onchan
どの部分がNFT絡んでるんですか?

Kumon
キャラがNFTになってます。ドールと呼んでます。
あとはドールが身につける装備、そしてランド。この3つです。
刻印ボックスという箱を手に入れた人だけがNFTを手にできるようにしてます。

刻印ボックスはNFT持つ持たないにかかわらず、全員同じドロップ率です。
難易度が高いほどドロップ率は上がります。がんばった方はより獲得しやすくなります。

onchan
レアリティ別の上限とかありますか?

Kumon
絶対的上限は決めてませんが、1日上限を絞ろうとしてます。
最終的に数は増えるんですが、NFTを消費する部分もあります。

ゲーム内ガチャはNFT一切は出ません。
プレイヤー数に応じて増減はありますが、NFTは貴重な状態を維持したいと考えています。

onchan
NFT増えすぎて価値がつかなくなり買う人がいなくなる現象をたくさん見てきましたが、排出量を調整するということですね。

Earn方法について(レアリティ)

onchan
NFTからNFTは生まれないんですよね。NFTはトークンを稼げると思うのですが、どうやってトークンを稼げるのでしょうか?

Kumon
NFTにはEarnレベルと、BOX獲得残高という2つのパラメータがあります。
ギークボックスという箱をドロップできる回数があります。NFTには寿命があると考えてもらうと分かりやすいです。

ドロップ可能回数がNFTごとに設定されています。
回数は、ざっくりと「獲得したときのレアリティx背景ランク補正xジェネシス補正」です。

Earnレベルが設定されていて数が決まってます。背景ランクは3種類設定されていて、キャラの後ろの模様によってランクなし、S級、SS級の補正があります。

さらにNFTセールで購入したNFTはボーナスレートが掛かります。

onchan
獲得回数を使い切るとどうなりますか?

Kumon
Earnレベルだけが残ったからっぽのNFTになります。他のNFTをBurnすると、Burnされた方の残高をくっつけることができます。

例えばEarnレベル10のキャラを使い切った場合、Earnレベル2を消費(合成)するとEarnレベル10が復活します。

onchan
パブリックセールのNFTと、INOしたNFTは何が違うんですか?

Kumon
パブリックセールNFTは最高でもEarnレベル15です。
でもINOセールNFTはボーナスが200ついてるので、Earnレベル30とか行きます。
なお武器はボーナス100%(+0%)なので、実質ボーナスは付いてないことになります。

強さに関しては、同レアと比べると若干能力差はあります。背景ランクが高いほうが若干強いですが、実際ゲームで遊ぶと敵の強さやスキルなどさまざまな要素が組み合わさるので、バランスに影響を与えるほどではありません。

onchan
前回100個ちょいのNFTが1分で完売しましたけど、このあと「高レア確定」みたいなパブリックセールがありますが、「先行購入しなかったし諦めよう」と思う人も出てくると思います。後からセール参加する人のメリットを教えてください。

Kumon
INOは200%設定でかなり美味しいんですが、パブリックセールでは250%、300%も出てきます。チャンスはまだあると思って下さい。

INOは確定で200%星4を取れるのが美味しかったんですが、パブセにも参加するメリットはあります。価格は1万円です。

onchan
上振れに期待して300%狙いますw

Kumon
実は200%のSS級と比較すると

背景ランクよりボーナスレートのほうが影響が大きいので、300%ランク無しのほうが残高が高かったりします。

ずばり稼げるんですか?

onchan
どのようなEarnシステムでしょうか。結局Earnされてトークン価格が落ちると意味がないと思います。

Kumon
ギークトークン1種類で行きます。
ゲーム外のトークンはギークですが、ゲーム内はxギークです。xギーク=課金石で処理します。
xギークはゲーム内課金石にもなってるので、ギーク価格がふらふら動くと都合が悪いです。
アプリとして、xギークは固定価格でないといけないので。

解決策として、xギークはステーブルコインのような振る舞いをさせたいと思ってます。100xギークが1ドル固定です。
どうやって固定させるかというと、ゲーム内に持ち込むとき、ギークからxギークに交換するレートと、xギークを外に持ち出すときのレートを調整してます。Earnできる金額は変わらない。

下がらない対策は極力してますが、仮に下がったとしても即座に稼げなくなるということにはならず、P2E、F2P体験が保持されるようにしてます。

ゲーム内では違う扱いになっていて、課金で買ったxギークはゲーム内で使うことしかできません。買ったものから先に消費するよう処理されます(外からゲーム内へ入れたものは最後に消費される)
まさに有償石、無償石の設計です。

ランドについて

onchan
ランドの入手法は?ユーティリティは?

Kumon
ラスメモのランドは、価格ランクごとにランドの周辺施設の数が違います。基本的にランドダンジョンという真ん中があって、ランドダンジョンは自分も、他プレイヤーも遊べます。

ダンジョンではギークボックスがドロップします。ドロップ量の一部がランドオーナーにも入ります。ある種の不労所得みたいな感じです。
さらに、ランドを持ってるだけで毎日xギークが貰えます。

しかし、ただランドを置いとけばお金が生まれる、のではなくて、ランドによって得られるxギークはだんだんと減ります。

ランドの施設レベルを上げていくと獲得量は増えますから、ちゃんと育てていく必要があります。
ランド数は未確定ですが、そんなに数は出さない想定です。数千数万という数にはなりません。

ランドが増えすぎると遊びに行くダンジョンが増えすぎるのである程度数は絞ります。
販売時期は決めてませんが3月末くらいを目処に第1回分譲をしようかなと思ってます。

大谷
ゲーム内の東京の土地ですよね。

Kumon
新宿区、渋谷区みたいな区画があって、地価データを使わせてもらって、実際の区の地価とランドの相場がある程度連動してるようにしてます。やってみていいか分かんなかったんですけどw千代田区中央区が高いんですけどw

値段は非公開ですが、上は結構高い金額にさせてもらって、下はガチャと変わらないレベルの金額にしようと思ってます。ランドオーナーになるだけなら誰でもチャンスがあるくらいにしたいと思ってます。

大谷
別ゲームのランドオーナーにヒアリングしてたとき、「稼げる」視点でなくとも持っているオーナーが結構いたんですよ。気持ちよさ、優越感とか。

ランドは緻密に運営をするといい感じになるって仕様があるんですが、招待券を使うとお客さんを呼ぶこともできます。

招待券を使うとめちゃくちゃ感謝される。
「ウマーなところに呼んでくれてありがとう」みたいな。
例えばonchanが招待券使うとメンバーがめっちゃ喜ぶ、みたいな構図になります。

onchan

ギルドバトルについて

最大50名まで参加できるGvGがあります。
最終的にGvGが一番盛り上がるコンテンツです。

ローグライクやるたびに色んな状態のキャラが作られ保存されます。上から強い順に10キャラ保存できるようになってて、そのキャラを使ってバトルする設計になってます。

onchan
めっちゃいいですね!ローグライクでめちゃ強いのができてもその場限りってのが惜しかったですから。チームJGGでやれることを願ってます。
報酬も大きいんですよね?

Kumon
xギークをジャックポット的に貰えるコンテンツです。

エアドロについて

onchan
今回配っていただけるWLはどういう内容でしょうか?

大谷
エアドロップを楽しめるSBTを作りました。これをお渡しします。

Kumon
エアドロップという仕組みはP2Eの話とはまったく別で、ギークでエアドロが貰えます。
エアドロを貰うにはADP(エアドロポイント)に応じます。
Earnレベルが1以上、つまり何らかのNFTを所持する必要があります。
ゲームリリースから1年間、毎日エアドロされ続けます。365分の1を皆さんでADPに応じて分け合います。

NFTドール、NFT装備を育成したり消費したり、ランド所持したり、ギーク所持してたり(1ギーク所持=1ADP)、xギーク消費したり、AMA参加とか、ゲーム内ランキング入賞とかでADPが貰えます。

ギークを所持するより消費した方がADPが増える設計になってます。ゲームを頑張ったほうが貰えるようになってます。

onchan
どれくらい配布する予定ですか?

Kumon
1回限りのものから、ドール所持ごとに貰えるものまで様々あります。
パブリックセールNFTはADPが多いです。基本的に1キャラ500ADPですが、期間中だけは最低1200ADPでかなり美味しくなってます。

質問タイム

各キャラ得意武器はある?

キャラ紹介をさせてください。キャラごとにタイプが設定されていて、物理攻撃、魔法攻撃、バッファーデバッファー(物理・魔法・回復)、メディック(回復専門)、ガーディアン(タンク)。

考えながらやりますが、得意武器でいうと武器ごとにパラメータ(魔法上昇など)わかれているので、得意武器は存在します。キャラ持ち武器は、リリース時は無いですが、特性にあわせた得意武器はある、という回答になります。

onchan
キャラ専用装備あると面白いですよね

いまディライズをプレイしている人に特典ありますか?

結論、あります。詳細は書いてないですが、よく見るとディライズプレイヤー向けSBTがあります。

数年間やってくれた皆さんについては強さに応じてSBTを分けようかと考えてます。戦闘力が100万単位くらいで分かれると思っておいていただけたらと思います。今からだと間に合わないかもしれませんが、ずっとやってくれてる皆さんは、多少有利なスタートができるかもしれない、くらいの感じです。具体的には後日紹介します。

ゲーム内ウォレットはエクスポートできる?

Web2ユーザーから見ても簡単に扱えるようにします。でもちゃんとウォレットなので外部アドレスに対してエクスポートする(外に持ち出す)ことはできます。

ただ秘密鍵は取り出せません。あくまでゲーム内で使っていただきます。仕組み的にはセキュアにしていて、弊社でも管理せず分散サービスでバラバラにしてます。

Sumiさんの推しキャラを教えて!

僕が36人を作ってる立場上肩入れはし辛いのですがw、バックグラウンドはみんなちゃんと考えていたので、ストーリーを書いてて筆が進んだ子はいます。

一人は第6部隊の葦原ミコちゃん。メインストーリーだと面白い動きをするので書いてて楽しかったです。第6部隊は書いててかわいいな、と思ってました。

みんな個性がありつつ、あと楽曲がその子を象徴する歌詞、曲調になってるので、ぜひ聴いてほしいです。聴いたうえでゲームをプレイして「なるほど、それはそういう意味だったのか」など感じて貰えると嬉しいです。

ランドはダンジョン以外にどんな施設がありますか?

先ほどよりもう少し詳しくお話します。ランドはダンジョン以外に周りに製造所、錬金所、ラボなど色んな施設があります。生産設備と特殊設備があるんですが、生産ではドール育成素材、装備素材、装備自体が出ます。特殊設備は能力アップバフなどが多いです。

区画によって施設数があって、施設はランドNFTごと、ランクごとにランダムです。欲しい施設がついてないこともありドキドキする部分です。

声優さんと会えるイベントありますか?トークンホルダー向けオフラインイベントありますか?

大谷
希望として僕らはやりたいです。ゲームの強みとして声優さんを起用してるのがWeb3ゲームでは珍しいので。楽曲作ってたりエピソード0(前日譚)を出してたり、声優さんと一緒にものづくりをしてるので、ファンと触れ合ったり魅力を伝えるっていうのはやっていきたいと思ってます。

基本的に条件付きで(抽選か何か)やりたいと思ってます。ファンの度合いが強い方をできるだけ多く招く形を取りたいと考えています。

なんで女の子を戦わせるんですか?

染色体XX(女性)じゃないと戦えないという設定があって、ぜひシナリオを読む中で楽しんでいただけたらと思います。理由やどうしてそうなってるのかは用意してあります。

onchan
デジモン(選ばれし子)やまどマギみたいw

Sumi
そこに放り込まれる三十路間近キャラとか好きなんすよねw

何年目線の運営を目指してますか?

結論、行けるだけ行きたいです。トークン価格でいうとガーッと上がってガーッと下がって息を潜めるとかあると思うんですが、
弊社で一番古いタイトルは運営13〜14年くらい運営してまして、未だにたくさんの方にプレイしてもらってるのが2タイトルあります。

長く運営していくことは我々は大事にしたいと思っています。
Enishという会社名は人と人の縁という、簡単になくなってはいけないものだと思っています。一過性の盛り上がりだけでなく、ちゃんとサステナブルな経済を作って、みんなが集まれる場所であり、Earnしていける場所にしたいと、気持ちの表明になりますけどそういう思いでやってます。

気持ちの表明というのは嘘で、何年も運営できるために初月ダウンロード計画を立てて集客して、集客と1人あたり売上って決まってきます。

1人あたり売上を立てるためにはゲームがしっかりしてなきゃいけなくて

シナリオ世界観をグラフィックチームが広げて、フックのあるものにして、それをマーケチームが使って集客するというタッグを組んでます。

Web2で初月50万人集めようと思ってますので、Web3とは違うスタイルでやろうと思ってますのでぜひご期待ください。かつ、Web3のお客さんというわけです。

onchan
大谷さんが真面目な話をしてる..

他のAMAのときラスメモパーカー着てませんでした?ください

まずパーカーでなくTシャツです。

これ、onchanとの個人的な約束にしたいんですが、onchanがさきほど宣言したこと(ランド所持してJGGで楽しむか、300%の最強NFTを引く)を達成したら、アパレル配りますw

onchan
ありがとうございます、頑張りますw

ゲームはオアシスチェーン?

Kumon
最後の質問回答ですが、今日はパンツの話をしない感じでいきたいと思ってます。

販売時のチェーンはPolygonで、ゲーム自体はOasysチェーンなのでブリッジして持ち込んでいただきます。
いったんすべてPolygonですが、ゲーム内ウォレットに送っていただくオペレーションになります。

新作MVちら見せ!

フル版は鋭意制作中なのでお待ち下さい。X、Youtubeで公開予定です。
合計36曲で、いま出てるのが3曲です。

最後に

【Coincheck NFT】De:Lithe Last Memories ドールNFTの一般販売(パブリックセール)が決定!開始を記念した家族・友だちキャンペーンも開催! |コインチェック株式会社
いつもCoincheckをご利用いただき、ありがとうございます。コインチェック株式会社が運営するNFTマーケットプレイス「Coincheck NFT」において、株式会社enishがGEEKOUT PT... 

大谷
今回はコインチェックで7356個販売します。ETHとBTCで買えます。
損しないよう数字の調整はしてますのでぜひぜひ買っていただけたらなと思います。

タイトルとURLをコピーしました