JGG BLOG

StellaFantasy[02] P2Eって?解説!

【BCG】Block Chain Game

前回記事:StellaFantasy 01 -紹介編- はコチラ

P2E ゲームをプレイして稼ぐ!?

Stella FantasyはP2E(Play to Earn)と呼ばれるタイプのゲーム!
つまり、お金を稼ぐことができるんだ!

今回は Stella Fantasy で、どのようにしてお金が稼げるのか見ていこう!
Stella Fantasy のような、リアルマネーを稼ぐことのできるゲームを
BlockChainGame[BCG]  ブロックチェーンゲーム
NFT Game  エヌエフティーゲーム
なんて呼びます。なんとなく、BCGって呼ぶことが多い気がします。
このブロックなんちゃらとかNFT?とかを根本原理からキッチリ解説すると、
おそらく殆どの人が

で終わっちゃうと思うのよね。
だもんでサラッと行きますよ! サラッと!

Stella Fantasy の構成

それじゃステラファンタジーっていうゲームがどういう構成なのか見てみよう。
ホワイトペーパーって呼ばれる説明書みたいなところから、図を引っ張ってきて改造したよ!

Stella Fantasy の構成要素

Stella Fantasy っていうゲームを構成する要素は主に4つ!
(1)街
(2)戦闘
(3)NFT
(4)マーケットプレイス
それぞれどんなものか見て行こう!

(1)街

前回も見た画像だよね。使いまわしとか手抜きとか言わんといて!
ま、この町でNPCから金や資源を貰ったり、モノを作ったり成長したりする。
冒険の準備をするところだよね。

(2)戦闘

これも前回見たね。うん。
戦闘パート。
戦って敵を倒して、報酬や経験値を得るパートだね。

基本的にはこの(1)と(2)を繰り返すんだ。
だいたいのゲームはこの繰り返しで遊ぶ。
強くなって新しい敵と戦って・・・
でも、このStella Fantasy はそれだけじゃない。
3と4があったよね。

(3)NFT

Stella Fantasy では、キャラクターやギアと呼ばれる装備品などがNFTとして存在している。

ところで・・・NFTって何?

なーんて所から話をすると大変だから、そこはこう考えておけばOK。
「色々なところから監視されてて、弄ったりコピーできないデジタルデータ」

で、それをゲームのデータにするとどうなるのってところが大事なのよ。

コピーできないじゃん?
だからさ、売れるんだよ。

ってか、逆に考えるとさ、コピーし放題のものを「買って」って言われても、価値なんかつかないじゃん?
コピーも出来ない、弄れない。ズルできない信用のあるデータ。
で、このStella Fantasy では、キャラクターや装備品がNFTとして管理される。

そこまで理解出来たら次!!

(4)マーケットプレイス

Stella Fantasy専用のマーケットプレイス

これはゲームの外。
公式ホームページ内に作られてる、Stella Fantasy のNFTとかが売買できるサイト。
なんでそんなめんどくさい事すんのよって思う人もいるかもしれないけど、そこは諦めてくれ。
このゲーム、スマホでもリリース予定。
で、その時にゲーム内で売買するとさ、とんでもねぇ金額の手数料をア○プルとかグ○グルに取られちゃうのよ。
ア○プルなんて税率30%超えの暴利なんだぜ・・・
こっそり勝手に・・・なんてやると大変。

あー怖ッ!

って話がそれたな。

ま、そんなんだと気軽にユーザー同士で取引できなくなっちゃう。
なので、外部にマーケットを作ってるわけなのよ。

そこで、一生懸命プレイして育てたキャラクターや、気合入れて作った装備品なんかを売る。
そして、買いたい人がいれば売買成立。
稼げるってわけだ。

これが稼ぎ方の一つ。
そしてこれだけじゃない。
他にもあるのだよ。稼ぎ方がッ!!

トークンを稼ぐ!

StellaFantasy では、$SFTY(Stella Fantasy Token)というものが使われます。

Stella Fantasy でトークンを入手するには、

  • PvPコンテンツのランキング報酬
  • 競争力のある深淵の裂け目からの勝利報酬

が予定されている。
ただし、これはまだ詳しい事はわかっていないんだ。
おそらく、そのうち明らかになってくると思うから、続報を楽しみに待っててくれよな!

で、その入手したトークンは、暗号通貨の取引所で換金ができるんだ(予定)。

以上、こんな感じで稼げるようになる!
ま、とにかく一生懸命プレイすりゃいいのよ!!

つべこべ言わずに

さ、それじゃCBT(クローズドβテスト)行ってきます!!

公式リンク

さぁ、このゲームが気になったそこのアナタ!!
まずは 公式Discord に加入!!
加入はコチラ!👇

公式ホームページも見てね!
マーケットプレイスでNFTキャラクターが購入可能!
見るだけ見てみて!!👇

そして、StellaFantasyと 正式なPARTNERSHIPを結んでいる
Japan Gaming Guild もメンバーを募集しています!
メンバー限定のAMA(運営に直接質問できる会!)やGiveaway(プレゼント抽選会!)も開催されるかも!?
情報が命なこの世界、加入して情報交換して、有利にプレイしちゃおう!
加入はコチラ!👇

公式HPも見てね!👇

次回予告

いよいよ始まったクローズドβテスト!
果たして実際にプレイした感じはどうなのか!
英語しかないこのβテスト、なるべく翻訳しながら詳しくお伝えしてまいります!!


さぁ! 今日も元気に、Work2Earn!!

タイトルとURLをコピーしました