JGG BLOG

GranSaga:Unlimited[Closed β TEST]

GranSaga:Unlimited

こんにちは日本人!
あなたのプロフィールに興味があります!

最近、そんなDMがよく来る、JGGのIT板前ことNishikiです!
スキャム撲滅!!

どうも!

どうも!!

今回は、つい先日クローズドβテストが行われたばかりで、METAPIXELによって開発されている、
GranSaga:Unlimited
というゲームの紹介をしたいと思います!

どんなゲーム?

スマホでプレイできるGranSagaというゲームがある。
このIPを使用して、つまり設定やグラフィックを利用して、PC用のMMORPGとして、そしてWeb3Gameの要素を加えて新たに再構築されたものがこのGranSaga:Unlimitedだ。

スマホ版と比較すると、いくつかの違いが見えてくる。
まず、一番の大きな違いは、
プレーヤーは一人のキャラのみを操作する。
MMORPGなので、人と人とでパーティを組むことになる。
次に、戦闘に関してだが、基本的にオートではない。
GranSagaではほとんどオートだったが、Unlimitedではすべてがマニュアル操作だった。
ただし、これはβテストの仕様かもしれないので、何かあれば続報でお知らせしようと思う。
そしてマップ。
マップの移動も全て手動。
美しい世界をゆっくり自由に探索できるが、目的地にも歩いて行かなければならない。馬を使いたいのなら、それも自分で入手する必要がある。
なにより、MMORPGらしく、街中やダンジョン、いたるところに他のプレイヤーが存在している。

違いが一目でわかるショット。 定期イベント最後のボスラッシュ。 わちゃわちゃ最高です!

3日間というわずかなプレイ期間だったが、大きな違いとしてはこんな感じだろうか。

稼げるの?

Web3Gameの要素がある以上、稼げることになるのは確実だと言える。
が、詳細はまだ分かっていない。

今のところの情報だと、トークンは発行されないと言われているので、おそらくは
武器や防具などの装備品を強化したり、貴重なアイテムなどをNFT化し、売買する事で仮想通貨を入手できるのではないだろうか。

βテストでは、装備品には固有の能力の他、ランダムで追加される能力があった。
有名どころで言えば、ディアブロのような感じだ。

そしてさらに、装備品はスクロールを使って強化する事が出来た。
高い確率だが少ししか強化できないスクロール、確率は低いが大幅に強化できるスクロールが段階的にあり、スクロールは一つの装備品に対して7回だけ使用可能。
使用可能回数は成功しても失敗しても減ってしまう。

この辺りで装備品を差別化し、NFT化してマーケットプレイスで取引できるようにするのではないかと予想している。

こちらの情報も、詳細が分かり次第追って報告したいと思う。

どんなゲームだったか見てみよう!

それでは、実際にCBT(クローズドβテスト)を見ていこう!
少しでもプレイした感覚を感じて頂けると嬉しい。

ダウンロード中に表示されるコンセプトアート。
現実とファンタジーが表裏一体となっている。とても魅力的だ。

タイトル画面

さぁ、Link Start!!

歩道を走り抜けていく少女
この少女が主人公?
夕焼けの街並みが美しい
唐突にタイトル
教室?
体育館?
グラウンド?

見慣れた風景だ。

突如現れる異世界
驚く少女
突然異空間に飛ばされ、目の前には扉が

なろうまみれのワイはすぐにわかったね。
これは異世界転移や!!!

そう、つまりこれからワイにはチートスキルが授けられ、無双してハーレムを作るわけや。

しかし異世界転移って、トラックにひかれたり過労死しなくてもイケるもんなんやな。
あ、そっちは異世界転生か。

パリ~ンという音と共に異空間のさらに向こうへ! 映っているのはファンタジーな自分!?
異空間へ飛ばされたでござる
なんか割れてる。きっとストーリーで重要な部分やで。

10連ガチャでパリンパリン割れていく石じゃない事を祈る。

キャラ選択

そして始まるキャラ選択!

今回のβテストで、キャラ選択で選べたのはとりあえず4種
Elementalist、Guardian、Gunner、Mage。
近接アタッカーと思われる2種はロックされていた。
しかし珍しいな。
βテストとはいえ、近接アタッカー無しか。

そして、各職業毎にスキルツリーが2種類用意されていて、LV15から?それを自由に切り替えることができた。
Elementalistの場合、HealとIceを選択する事ができる。
Healは文字通り回復役。
Iceは攻撃魔法と妨害がメインになる。
スキルポイントの振り分けやツリーの切り替えは何度でも行うことができたが、これが本番の仕様とは限らないので注意が必要。

Guardian。制服が・・・・似合わなすぎるw
Gunner。間違いなくお姉さま属性である。踏まれたい。
Mage。ケモミミちびっこ。パンツが見えているが、ワカメちゃんのように気にはならない。

今回、私が選んだのはElementalistだ。
珍しくヒーラーしようと思ったのだ。
短期間のテストだし、きっとガンナー&メイジが多いと思ったので、需要有りそうだったから。
それがまさか、あんなことになろうとは・・・(何もなかった

そんなわけで名前を入力。余計な文字を使ってしまって何度もはじき返されたw

んじゃ、やっていきますか!!!

チュートリアルスタート!

真っ暗な部屋から始まるチュートリアル。

WASDで歩くいつもの操作。
キーボードに慣れてない人には大変な奴。

「Fキー」でしらべたりするらしい。慣れないと指がつりそうになる。なので慣れろ。
怪しい電話をGETしました
「Bキー」で使え、と
ほうほう、これがメニューになるわけですな
ちょっとメニューに録画のアプリが被ってるけどこんな感じ
!? なんか出よった!!

リリス「ようこそ、プレイヤー[NishikiJGG]さん!あなたは、コアクリスタルシステムを回復し、アンリミテッドワールドを脅かすバグを解決するために選ばれました」

ほう・・・
なんかバグってるんか。
っていうか声が逆再生みたいな感じやな。

しばらく会話が続く

リリス「私はゲームの案内人であるリリスです。今後、あなたと絆を深め、管理者試験の審査や無限の世界での冒険をサポートします」
「あなたのミッションは、クリスタルストーンを具現化した「エラーコード」を回収することです、 そして、私の指示に従って、データ内にあるバグを解決してください」
「もし成功したら、女神から与えられた権限で、あなたをアンリミテッド世界のシステム・エージェントにするつもりです」
「トライアルを始める前に、お伺いしたいことがあります。あなたがアンリミテッド・ユニバースに求めるものは何でしょうか?
あなたの最も強力な動機を知ることで、私はあなたの目標達成を支援することができます」

突然の質問。 動機? いきなり連れてこられて動機もクソも無いと思うんやが。

・友達をたくさん作りたい
・達成感が欲しい
・特になし。楽しみたいだけ

突然異世界に拉致られて選べる選択肢じゃないw

まぁテストプレイやし、ワイは達成感を得たいかな!!

リリス「わかりました。あなたの試練と旅を見守るために、私はそれを心に留めておきましょう」

『え? これってゲームじゃないの?』
って、急に拉致られてする会話じゃないよねw
”新作ゲーム始めたら異世界転生しちゃいました!?”
なら話は通じるんだが・・・
オープニングムービー、もしかして無い方がしっくりくるかも?

会話は続く。
リリス「誰が決めるのでしょう。私はこれらの試練を監視していましたが、永遠にここで眠りたいと言う人もいれば、それは彼らの神からの限りない贈り物のようだと言う人もいました。
この場所を説明する正しい方法はひとつではありません。
私が保証できることは、この世界を救うための旅が、あなたにとって多くの挑戦や冒険、そしてその苦労に見合った報酬が待っているということ。
唯一のアドバイスは、自分の能力を信じてほしいということです」

そんなわけでチュートリアル再開!

リリス「目の前にある武器に近づいてみてください」
って言うので行ってみる。

お?
変身した!! ファンタジーの村人Aになった!
「Iキー」を押してInventoryを開け、と。
ふむふむ、今GETした武器はコレやな。
ドラッグ&ドロップか、もしくは右クリックで装備や。
そんなわけで進んでみる。お、背中に杖が装備されたぞ。
ちょっと進んだら敵が出てきた。強そう。
右クリックで攻撃。 さすがに弱いw
倒したらローブが出てきた。
忘れず装備!
が、見た目は変わらず。 Ountfitって項目があるし、外観は専用装備があるのか。
さらに進んで敵を倒したら、レベルが上がった!

「Kキー」でスキルの設定をしろ、と。

ほうほう。このスキルポイントを割り当てればいいんやな。
よし、やったった。
ショートカットへの設定も忘れずに! 画面下の数字の所や。

これで、1が通常攻撃、2が遠距離魔法攻撃、3が回復魔法となった。
万能感あるね。

この扉の向こうの試練を超えれば、アンリミテッドワールドへ行く資格を手にする・・・チュートリアルのボス戦ですね!?

いざ突撃!!
どうせチュートリアルのボスや。
めっちゃ弱いやろ!!

え? めっちゃ強そうなんですが。

と思ったけど、やっぱりめちゃくちゃ弱かったw

無事討伐。

アクセス権を入手したらしい。
そしてめっちゃ早えと驚かれた。
棒で殴っただけですけどね。

ポータルに入ったらアンリミテッドユニバースに行けるで、と。
ん? なんかテストに支障がある? どゆこと?
認証が失われました。現在回復させています。 ってどゆこと?
あれ、なんか激しい感じに。

「認証を回復することができません。エラーコード99を検出しました。標準より強い敵が出現します」
あれ、チュートリアルから連続ボス戦ですか?

あ、なんかバケモノ出てきた。

「認証を回復する方法を探します!戦いの準備をお願いします!」
って、やっぱバトルっすね。

おお、でっかい! 強そう!!

「一時的な解決策が見つかりました。ブレークシステムを強制的にアクティブにします」

うん、わからん。

矢印で示された方向から敵を攻撃してください!
敵の弱点を突くことで、より大きなダメージを与えることができます!

ほう、そんなシステムがあるんすね。
ちゃんと覚えとこ。

矢印? よくわからんけどこれがそうなんやろな。
思った以上にあっさり討伐。 ちーん。
通信状態が悪い感じ?

よくわからん。
ので、ここはAIのChatGPT先生に聞いてみよう。

ChatGPT先生
ChatGPT先生

完全な文章は、次のようになります。「Your connection is unstable. Your settings are royal. Find and repair the error.」これを日本語に訳すと、「あなたの接続は不安定です。設定がロイヤルです。エラーを見つけて修正してください。」となります。

さすが先生、半端じゃないぜ・・・・・

でも、ちょっと何言ってるか分からない。

ま、いいや。突撃!!
そんなわけで、やってきましたアンリミテッドユニバース!!

でもさぁ、何か雰囲気暗くね?

電話をかけてみるワイ。
なんか固まってしまった。
接続に失敗しました。ジャミング信号を検出しました。

おお、なんかおかしいと思ったら、やっぱ変な事になってるんやな。

[緊急システム起動]あなたの設定は「グランナイト・エリオの生徒」に調整されました。

なんかよくわからんけど、最初の状態とは変わっちゃったって事か?
怪我してる兵士もいっぱいおるし・・・
兎に角よくわからん。

NPCに「エリオの教え子【NishikiJGG】」として認識されるようになります。自分の役割を全うしてください。

なるほど。
騎士見習いみたいな感じでやればいいわけやな。
わいヒーラーやねんけど。

ほな、まぁ、行ってみよか!!
そんなわけでとりあえず戦ってレベル上げよう。
勝利!!!

しかし・・・経験値もお金もかなりしょっぱくね・・・・・・?
低レベルからこんなにきっついの?

戦闘前
戦闘後

マジかコレw
LV2⇒3までに敵を40匹も・・・?

そして頑張ってレベルを上げるワイ。
意味がないことに気づくまで無駄な時間を過ごすのであった・・・


そんなこんなで、とりあえず一つレベルを上げたワイは、ストーリーを進めてみることに。
これだけレベル上げが辛いんや。
そんなに上げる必要もないやろ。

このマークに行けば話が進むんかな?
くっころさん!!

要するに、敵に盗まれた薬袋を取り返してこい、と。

んじゃサクっとやってきますか!

クエストの詳細

なんや。たったの3つかいな。
流石最初のクエスト。すぐ終わりそう。
それにしても報酬のEXP+200ってどんなもんなんやろな?

ほいじゃAccept・・・ぽちっとな。

おお! 地図に表示された! 親切! 丁寧!!

これが
こうなった!!

この赤丸の敵を倒したらいいわけや。

どげし、ずびし
ちゃり~ん!

速攻ゲット!!
すぐに3つ集まった。

よし報告だ!
クエストクリア!

って、え? ちょっと待って?

さっきまでの経験値
現在の経験値

めっちゃ増えてるやん!!

そうか、単純作業のレベル上げをするより、クエストをこなす方がいいんやな!!
なるほど!
クエストこなしながらバンバン進んでいこか!!

クエストを受けてバンバン先を目指すワイ。

クエストは2種類あって、ピンク色のがメインシナリオで、緑がサブクエストのようだ。

バンバンレベルも上がる。敵を倒すだけだと経験値など0.1%位しか入らん。

ゴールに近づいたところでリリスから連絡が。
どうやらワイの活躍により通信状態が回復したらしい。

この世界はバグってるらしい。
知ってる。
ワイのいるこの世界もバグってるわ。
そして仕事はスキャム。
おっと話がそれた。

どうやらゴールだったらしく、ランク測定され始めた。
どうせみんな同じなんやろうけど待たされる。

どうやらワイはラグナディアの騎士見習いって事になったらしい。


言ってることがよくわからんのよ。
エラーを発見するのに適した状態に再設定される、的な?

エラー修復後は標準の設定に戻る、ねぇ。

移動先はシステムルームでした。
ヘイらっしゃい的な。

「まず最初に、バグでトライアルが中断してしまったことをお詫びします。
女神は、あなたのトライアルを目の当たりにして、あなたへの大きな期待を表明しています」
はあ、さいでっか。

お礼に、あなたの持っている電話の地図アプリのロックを解除しておきました
ってか。

スマホを開いて・・・ 録画時間が被ってるのはご愛敬w
見事にマップを見るまでもない丸い部屋w

もし、道に迷ってしまったときは、マップを開いて、現在のタスクを確認してみてください。きっと あなたの旅の助けになるでしょう。

だそうです。

ポータルをくぐったらラグナディア!!

よし、行こうぜ!!
俺たちの戦いはここからだ!!!

まてまてまてまて

「完」

じゃねーよ。
今からだよ。
無駄に長かったけれども!!

あれがポータル

よし、くぐるぞ!!!

ついにラグナディアに到着!

ここがラグナディア!
おお!
おお!!!

めっちゃ綺麗やん!!!!

すっげ!!!!

ついにラグナディアに降り立ったワイ。

ついに来たぞ!!!

って目の前にギルメン!!
myymさんやないか!!
そしてその馬なんや!?
めっちゃカッコいい!!
赤い彗星!!!
通常の三倍!!!!!

さらにギルメン!!

moguraさんも登場!
いきなり知ってる人に会えて感動!!
しばし会話。
駄菓子菓子、チャットに日本語入力ができないので、こっちは放置してDiscordで会話をする事にwww

なんか、これぞMMORPGって雰囲気をいきなり感じた。

しばしのご歓談をへて、
むしろへすぎてしまい、皆はそれぞれの行くべき場所へ。
ワイはまず街の散策&クエストをこなしてくることに。

ここは道具屋さん!
でっかいMumu! かわいい!!
色々と確認しながら街を散策!

細部の作り込みは、紳士的には全然ダメ。

ただこの美しい街並みを自由に歩けるのはイイネ!

ただ街をうろうろしててきになったんやが、
どうにもカメラの反応が鈍い。

カメラのお勧め設定

オプションを開いて設定を変える。

筆者にはこのくらいの設定がちょど良かったと思う。
まぁこの辺は自分好みに設定を変えてみて欲しい。

お使いしたり、色々クエストこなしてたらLVが7に!
ギルメンは『ダンジョン』とやらに行っているらしい。
ワイも行きたい!!
したら、ダンジョンはLV8からなのだとか。
仕方がない。さらに精進しよう。

ワープ(短縮移動)

さらに町の探索を進めると、不思議な物体が目に付く。

これは何やろか?

マップを開いてみる。

これがなラグナディアの城下町!

お、この謎い記号がこの物体か!
クリックしてみよう。

The Warp!

おお、お金を払うとそこにワープするんか!
お、しかもどうやら、ワープスポットからワープスポットってわけじゃなく、どこにいてもこのワープは使えるらしい。
めっちゃ便利!
お金はかかるけど!

Nishiki、パワーレベリングしてもらう

会話はDiscordで

Disucordで色々やり取りしながらゲームを嗜む。
久しぶりに楽しい。そしてパワーレベリングをして頂けることに!!

どうやら、付いて行くだけの簡単ミッションで、滅茶苦茶経験値貰えるクエストがあるらしい。

なお、低レベルがソロで行くと雑魚的に即死させられて終了するらしいがw

そんなわけで、やってきました砂漠地帯!

JGG所属の低レベル軍団(ファウンダーも含む)がお世話になります!

今回の水先案内人、gasabunJGG様

われらからはレベルすら見れない強い敵を、その身一つですべて受けてめて下さっている。
我らは囮に敵が群がっている中、悠々と進むことができるのだ。

ここが約束の地

簡単なイベントで、且つ経験値が高いのだとか。

ファッ!?

48,000・・・・・・・だとぅ!?
なんつー経験値!!!
素人童貞卒業待ったなしの超絶経験値ではないですか!!!
これで勝つる!!

で、クエストはどんなものなのよ!?

ん? なんか踊り始めた・・・?
「本当に引っ掛かるとは思わなかった!」だと?
なめとんのかワレぇ!?
!? れべる じゅうに!? 上がり過ぎやろ!!

げへげへ、ぼっちゃん、
靴でも何でも舐めますんで、また是非呼んでくだせぇ・・・!!!

そして我々は次の目的地へ!

砂漠を旅して数分・・・
相変わらず、ひたすら殴られるgasabun氏に付いて行くコバンザメたち。

次なる目的地に到着。
うおお!

こっちも経験値やべぇぇぇぇぇぇ!!!

どうやら何かを探しに行く感じ?

3か所ほど調べる。
オワタ!!
やべぇぇぇぇぇぇ!!!

もうLV14!!!
目標まで@1まで一気に上がりました!!

あ、目標ってのはLV15でね、そこまで上げると次のテストに参加できるらしいんですよ。

gasabunさん、マジでありがとうございました!!
あとはワープで帰るだけ。

これぞパワーレベリング!
絆!
座禅!!
(関係ない)

その後はコツコツとクエストをこなしたり、
ギルメンと共にダンジョンに突撃したりと、
充実したMMOライフ
を楽しませてもらいました!!

そして最後の日、特別なイベントが発生!
レイドボスラッシュ!

わちゃわちゃ!
攻撃を喰らうと即死。とにかくカオス!!

面白かった~!
もっと早くこういうイベントに参加できていれば、
あのカッコいい馬やカッコいい装備が貰えてたそうな。

そんなワイの最終日の姿!

ゴージャス!!

そんなわけで、目標のLV15も達成し、次のテストにも参加してきます!!

これを読んだ皆さんに、
もう一度やりたい!
参加できなかったから次は参加してみたい!
そう思って頂けたら幸いです。

公式リンク

もしも参加できてない人がいたら、
コチラのツイッター公式アカウントをフォローして、

そして公式ディスコードに参加して、情報を集めよう!

Discord - A New Way to Chat with Friends & Communities
Discord is the easiest way to communicate over voice, video, and text. Chat, hang out, and stay close with your friends and communities.

タイトルとURLをコピーしました