GasHero コードネーム解説08
プレイング・ナン
一番人気のヒーラーおばあちゃん。
腰が曲がっていて体が・・・
あれ、攻撃力もHPも意外と・・・・・?
こう見えてもブリーディングだって出来ちゃうんです!(ナニ
どんなキャラなのか詳しく見ていこう。
参考能力値(エピック・レジェンドは封印されました)
見た目の印象と違って、思ったよりも基礎ステータスは高い。
全体的なバランスも良く、これと言って低い値が見つからない。
若干防御が低いが、HPがアタッカーの1.5倍近くあるので大した問題にはならないだろう。
コモンの能力値
攻撃力:188.5~213.2
HP:1339.8~1516.5
防御力:56~63.6
MP:73~88
スピード:95~114
ちなみにこのグラフは、全コードネーム中の強さを示しているのでなく、同コードネームの取り得る最小値と最大値の中で、どのくらいの位置づけかを示したものである。
MPの表示はやはりバグってるな。
アンコモンの能力値
攻撃力:358.8~413.9
HP:2550.6~2930.5
防御力:112~129.4
MP:73~88
スピード:95~114
レアの能力値
攻撃力:637~738.4
HP:4527.6~5249.1
防御力:192~223.2
MP:73~88
スピード:95~114
スキル習得ごとの使用感の変化
スキル0
スキル1が使えないアタッカー・サポーターは総じてゴミ。
とは言え、彼女はかなりマシな部類。
そこら辺のダメージタイプよりよほど使える。
スキル1
『通常攻撃2回ごとに、15MPを消費して最もHPの低い味方を攻撃力の123%分回復する』
シンプルな単体回復スキル。
ダメージを大きく受けたキャラクターを集中して治療できる。
素の攻撃力も低くないため、なかなかの回復力を発揮する。
スキルツリーでは134%、145%、156%、167%、178%と強化できる。
スキル4
『スキル対象のMPを10回復する』
HPと共にMPを10を回復するようになる。
特にMPを消費して耐久力を高めるタンクと相性が良い。
スキルツリーで12%、14%、16%、18%、20%と強化が出来る。
3段階まで強化してタンクのように使えば、回復対象が自分である限り無限に回復し続けられる。
スキル6
『スキル対象の攻撃力を10秒間15%増加させる』
回復だけでなく、攻撃力にもバフが入る。
但し、15%とそんなに倍率は高くないので、気休め程度に思っておこう。
スキルツリーでは18%、21%、24%、27%、30%と強化できる。
が、そもそも修得が難しいスキル6で効果も微妙なので、優先度は低い。
スキル7
『戦闘開始時にランダムな敵2体を50%の確率で8秒間沈黙させる』
超意味ないスキルw
沈黙は相手のスキルの発動を防ぐ状態異常だが、そもそも開始8秒以内に打てるスキルなんて殆どない。
スキル7は修得が激ムズなため、せめて30秒くらいはあってもいいんじゃないだろうか。
当然スキルポイントをふるなんて無駄。
総評
シンプルなヒーラーなので、パーティに活かしやすい。
とりあえず入れておけば活躍するだろう。
武器の相性
平均以上のHPと回復力を生かし、疑似タンクとして運用するなら短剣。
剣だとカウンターが付いているため、回復回数が減ってしまう。
スキル3で強化されるのは杖だが、MPは十分あるので、「回復役は真っ先に死んではいけない」のセオリーを守るためにも本を装備して防御力を強化したいところ。
回復の回転を上げるため、銃でスピードを強化するのもアリだ。
相性の良いコードネーム&スキル
スポアロード(4)
MPを消費しながら自分と周囲を回復するタイプのタンク。
スキル4を取得したあたりから消費MPが徐々に気になってくる。
特にスキル6を取得するとかなりの消費量なるため、HPとともにMPを回復してやることで、圧倒的な耐久力強化に繋がる。
ローンウェアウルフ(6)
ローンウェアウルフは攻撃をくらいならがらカウンターで反撃するタイプのタンク。
タンクとしては、ダメージを受けにくくしたりHPを回復する手段がないので、しっかりHPをケアしてやりたい。
そして、スキル6でカウンターで気絶させることが出来るようになる。
が、かなりのMPを消費するため、プレイング・ナンのスキルでMPをしっかり回復し、気絶回数を増やせばかなり有利な展開に持っていける。