JGG BLOG

GasHero (11/10)WP追加分解説!!

GasHero

遂にGenesisが登場し始めたGasHero!!
Genesisは一体誰の手に渡るのでしょうか・・・!

とりあえず一体で良いからKUDASAI・・・
そんな気分のNishikiです。

どうも!

どうも!!

さぁ、本日のWhitePaper(説明書)の更新分は、
GasWar・・・つまり
PvP(対人戦)についてだ!!

タイトルはずばり、

Glory


そう、英孝

違う

失礼、

栄光

果たしてこのタイトルが意味するものとは・・・
早速見ていこう!

Rule[ルール]

種類

対人戦には色々な種類がある。

【個人戦】
参加者は個別に競い合い、さまざまなクラン、ギルド、地区、都市、および世界のチャンピオンを決定します。

【クランマッチ】
参加者はクランとして競い合い、さまざまなギルド、地区、都市、世界のチャンピオンを決定します。

【ギルドマッチ】
参加者はギルドとして競い合い、さまざまな地区、都市、世界のチャンピオンを決定します。

クランマッチおよびギルドマッチはグループアドベンチャーに似ていて、
プレイヤーは時間制限交代制
時間内に勝敗が着かなかった場合は、合計ダメージが多い側が勝利!

スケジュール

選挙サイクル: 長老選挙の間隔は 32 日です。
  • 個人戦: 長老選挙サイクル の10日目の 24:00(UTC※)に開始します。
  • クランマッチ: 長老選挙サイクルの20日目の 24:00(UTC)に開始します。
  • ギルドマッチ: 長老選挙サイクルの30日目の 24:00(UCT) に開始します。
    ※日本時間はUTC+9

トーナメントの構造

  • レベルごとに最大9チームが参加し、チャンピオンは勝ち抜きトーナメントによって決定されます。
  • レベル**のチャンピオンは勝ち抜きトーナメントで競い合い、次のレベルのチャンピオンを決定します。
  • マッチングのスケジュールはランダムに抽選され、各レベルの最初のラウンドで不戦勝となる場合があります。
  • 試合はオートで行われ、録画も閲覧できます。

**レベルとは: クラン、ギルド、地区、都市、世界。

要するに、例えば個人の場合、クラン内で勝ち上がってチャンピオンになったら、そのチャンピオンが集まってギルド戦に移行、ギルドでチャンピオンになったら地区・・・そんな風にどんどん勝ち上がって、最終的には世界チャンピオンになるわけですね!

Rewards[報酬]

さぁ、次はいよいよ金の話!

原資

報酬の原資は、

🔻前回の選挙サイクルで長老に選ばれた人が納めた寄付金
🔻各所にあるオークションハウスの収益の半分

です!

・・・ここで寄付金がどうなるのか、一気に謎が解けました!!

オークションハウスの収益の半分の方は、期間によって分配されます。

A.個人戦:INDIVIDUAL

前回の選挙サイクルの 30 日目から現在の選挙サイクルの 9 日目まで (合計 12 日間) のオークションハウスの収益。

B.クランマッチ:CLAN

現在の選挙サイクルの 10 日目から 19 日目まで (合計 10 日間) のオークションハウスの収益。

C.ギルドマッチ:GUILD

現在の選挙サイクルの 20 日から 29 日までのオークションハウスの収益 (合計 10 日)。

まとめ:

寄付金の全額オークション売上の半分は報酬として使われ、残りのオークション売上収益は正式な収益となります。

オークションハウスは運営が商品を販売するゲーム内公式ショップ。
正式な収益というのは、どうやら運営の売上のこと。
そうだよね、ユーザーに還元しまくっていて、どっから利益を出すんだろうと思っていたところですw
それでも半分もユーザーへ還元するの凄すぎない!?

報酬の仕様

🔷個人戦

個人戦の勝者はチャンピオンと呼ばれ、挑戦したエリアレベルに応じて

  • クランチャンピオン
  • ギルドチャンピオン
  • 地区チャンピオン
  • 都市チャンピオン
  • 世界チャンピオン

と呼ばれます。
それぞれの報酬を見ていこう。

個人戦:クランチャンピオン

Aの期間の自分が所属するギルドギルドオークションハウス総収益の2.5%
1つのギルドに最大でのクランがあるから、合計で22.5%

個人戦:ギルドチャンピオン

Aの期間の自分が所属するギルドギルドオークションハウス総収益の27.5%

個人戦:地区チャンピオン

Aの期間の自分が所属する地区地区オークションハウス総収益の25%

個人戦:都市チャンピオン

Aの期間の自分が所属する都市にあるすべての地区オークションハウス総収益の20%

個人戦:世界チャンピオン

Aの期間の、世界中のすべての地区オークションハウス総収益の5%と、前回の選挙サイクルで長老が収めた寄付金の30%

🔷クランマッチ

最大で81人同士がぶつかる大規模な戦い。

クランマッチの勝者も同様にチャンピオンと呼ばれ、挑戦したエリアレベルに応じて

  • ギルドチャンピオン
  • 地区チャンピオン
  • 都市チャンピオン
  • 世界チャンピオン

と呼ばれる。
今度はクラン同士の戦いなので、クラン以下の戦いは無いからクランチャンピオンは存在しない。
それぞれの報酬を見ていこう。

クランマッチ:ギルドチャンピオン

Bの期間の自分のギルドギルドオークションハウス総収益の50

クランマッチ:地区チャンピオン

Bの期間の自分の地区地区オークションハウス総収益の20%

クランマッチ:都市チャンピオン

Bの期間の自分の都市すべての地区オークションハウス総収益の20%

クランマッチ:世界チャンピオン

Bの期間の、世界中のすべての地区オークションハウス総収益の10%と、前回の選挙サイクルで長老が収めた寄付金の30

🔷ギルドマッチ

これはまさに戦争。
9x9=81人で1チームのギルド同士がぶつかり合う・・・
いわば最大で9x9x2=162人同士のPvPである。

ギルドマッチの勝者も同様にチャンピオンと呼ばれ、挑戦したエリアレベルに応じて

  • 地区チャンピオン
  • 都市チャンピオン
  • 世界チャンピオン

と呼ばれる。
今度はギルド同士の戦いなので、ギルド以下の戦いは無いからギルドチャンピオン以下は存在しない。
それぞれの報酬を見ていこう。

ギルドマッチ:地区チャンピオン

Cの期間の、自分の地区のギルドオークションハウス総収益の50%と、自分の地区の地区オークションハウス総収益の15%

ギルドマッチ:都市チャンピオン

Cの期間の、自分の都市すべての地区オークションハウス総収益の20%

ギルドマッチ:世界チャンピオン

Cの期間の、世界中のすべての地区オークションハウス総収益の15% に、前回の選挙サイクルで長老が収めた寄付金の40

長老選で当選者が支払った寄付金の配分をまとめた。
エルダーになるだけでなく、世界チャンピオンになれば寄付金も回収できる、と・・・

Claiming(請求)

  • イベント終了後、各レベルのチャンピオンには、対応する報酬を請求するメールが届きます。
  • 個人マッチの報酬は個人が請求して受けとります。
  • クランマッチの報酬はクランチーフが請求して受けとります。
  • ギルドマッチの報酬はギルドマスターが請求して受けとります。

MEDAL[メダル]

すべて都市戦世界戦の勝者、つまり都市チャンピオン世界チャンピオンには、
『魂に縛られた栄光メダルNFT』が授与されます。
まだ何に使うか、どんな価値があるかはわかっていません。

まとめ

今回はPvPの報酬についての話がメインでした。
今までの話から、戦闘を頑張るより政治をやった方がおいしい思いができる、という雰囲気から一転
戦闘を極めてチャンピオンになれば、それも無茶苦茶美味しい報酬が待っている事が明らかになりました!

これはチャンピオン目指して頑張るしかない!?

ワイも目指すぜ!
世界チャンピオン!!!!

ウソです無理です・・・・・
ワイのような雑魚は、ワールドチャンピオンを目指すような人のお手伝いをやらせて頂きます・・・

あとがき 結局何が熱いの?

さあ、11月10日更新分の内容はお分かりいただけたでしょうか!?

何か解釈が間違っている事があれば、ご指摘くださいませ。

で、結局何が熱いかって言うと、
数百億ともいわれる運営のSTEPNの売上。

今回そして前回の内容は、その売り上げの殆どをユーザーに還元するよっていう内容なんです!
さすがにSTEPNまではいかないかもしれませんが・・・
それでも、世界中のFSL経済圏、そして新たに巻き込んで広がるGameFiの経済圏から、巨額の収益が動くと予想されているわけです!

これは

アチチ案件

間違いなし!

アチチ!

記事作成にあたり、
GasHeroまったりMAX
頼音(らいおん)@らいおんNFT&STEPN さん
@Lion_STEPN
にアドバイスを頂きました!

ありがとうございました!!

おまけ

Mableが公式ディスコードでポロッと出したブリードの流出画面!!
オラ、わくわくすっぞ!!

アンコxアンコのブリードでレア引いてんじゃねーかw
凄すぎンゴw

他のホワイトペーパー解説記事

これ以前のホワイトペーパー解説はコチラの記事をどうぞ!

公式リンク

さぁ、GasHeroが気になったそこのアナタ!!
まずは 公式Discord に加入!!
加入はコチラ!👇

公式ホームページも見てね!
特にホワイトペーパーで最新情報をチェック!

Japan Gaming Guild もメンバーを募集しています!
メンバー限定のAMA(運営に直接質問できる会!)やGiveaway(プレゼント抽選会!)も開催されるかも!?
情報が命なこの世界、加入して情報交換して、有利にプレイしちゃおう!
加入はコチラ!👇

公式HPも見てね!👇

タイトルとURLをコピーしました