GasHero コードネーム解説02
スウィフトブレード
まず一言言っておく。
見た目に騙されるな。
奴の得意武器は剣じゃない。
弓だ。
なんで?
知るか。
考えるんじゃない。
感じろ。
さて、公式には奴の特徴は吸血単体攻撃と特徴には表記されているが、果たしてどうなのか。
詳しく見ていこう。
参考能力値
スウィフトブレードは攻撃力が平均よりは若干高めだが、HPは最低クラス、防御は普通、スピード遅め。
ハッキリ言って基本性能は高くない。
コモンの能力値
攻撃力:229.1~259.5
HP:928~1049.6
防御力:57~64.6
MP:53~64
スピード:95~114
見ての通り、HPのヤバさは群を抜いている。
ちなみにこのグラフは、全コードネーム中の強さを示しているのでなく、同コードネームの取り得る最小値と最大値の中で、どのくらいの位置づけかを示したものである。
なお、MPの表示だけバグってます。
アンコモンの能力値
攻撃力:436.8~503.5
HP:1766.7~2030.6
防御力:116~133.4
MP:53~64
スピード:95~114
レアの能力値
攻撃力:774.2~899
HP:3136~3635.2
防御力:196~227.2
MP:53~64
スピード:95~114
エピックの能力値
攻撃力:1315.7~1536.2
HP:5345.4~6237.2
防御力:351~409.8
MP:53~64
スピード:95~114
レジェンドの能力値
執筆時に存在なし
スキル習得ごとの使用感の変化
スキル0
単に能力が低めのアタッカー。控えめに言って雑魚。
スキル1
『攻撃するたびに15MPを消費し、与えたダメージの25%分のHPを回復する』
与えたダメージの25%という微妙な数字で、しかも自分のMPに対して消費が大きく、微妙と言わざるを得ない。そもそも敵の攻撃に耐えられるHPをしていない。普通に雑魚。
スキル4
『各攻撃成功時、敵の攻撃力の5%を10秒間奪い、その分自分の攻撃力を増加させる。最大5回までスタック可能』
スウィフトブレードの主力スキルと言っても過言ではない。敵の攻撃力を減少させつつ自己攻撃力を強化することが可能に。カウンターと相性がいい。
スキルツリーで強化すれば、最大で10%x5スタックで50%の強化になる。
MP消費が無いのも高評価。
スキル6
『後列を攻撃し25%の確率で対象を4秒間沈黙させ、MPを10消費する』
このスキルを修得する事で性能が激変する。
攻撃ターゲットが変化し、後列から攻撃するようになる。
これはMPが尽きても変わらない特性として残る。
通常のアタッカーは前列のタンクに攻撃を防がれてしまうが、後列のHPが少ないキャラを狙う事が可能になる。
スキル7
『各行動の前に、自身の与えるダメージが7.5%増加する。最大5回までスタック可能』
このスキルを修得するとかなり攻撃力が増加し、エースアタッカーと言える攻撃力になる。
武器の相性
短剣と剣は前列からしか攻撃できないので論外。
打たれ弱いので、格下相手でもない限り即死してしまう。
斧とハンマーはスキル6/スキル4との相性が最高だ。
後列攻撃で打たれ弱い後列からバンバン削り、弱体化していける。
弓も同じく、後列から削っていける。しかもスキルによる効果上昇の対象なので、非常に相性が良い。
銃は微妙。
銃の利点は『一撃のダメージは減少するが、確率で貫通して後列にもダメージを与える事』だが、スキル6を取得してしまえば確率も減衰も無く後列から攻撃ができる。
杖は、せっかくの後列攻撃が無駄になってしまう。
本は、杖と同じく後列攻撃が無駄になってしまうが、常時2回攻撃なのでスキル4との相性はいい。
相性の良いコードネーム&スキル
アルトリスティック・バンカー/デビルズフォロワー
スキル6を修得したスウィフトブレードは、アルトリスティック・バンカー/デビルズフォロワーのスキル1の後列攻撃と非常に相性が良い。
敵のタンクを無視して後列から殲滅できる殲滅力は圧巻。
コンバットクイーン/ローン・ウェアウルフ
やはりスキル6を修得したスウィフトブレードが前提となるが、カウンターで後列にもダメージを与える彼女たちとの相性は良い。
このゲームの戦闘は、敵の数を先に減らした方が圧倒的に有利。
敵の最前列に置かれたタンクを無視し、後列から減らすのはメチャクチャ有効な戦術なのだ。
参考資料
スキル6で、どうターゲットが変化するのかを中心に見てみよう。