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GasHero パーティ編成の考え方とコツ

GasHero

みなさんGASMO!!

一度ブッ飛んだ価格が徐々に落ち着いてきて、「これならそろそろ参入できるかも?」って考えてる皆さんこんぬつわ、Nishikiです!

どうも!

どうも!!

今日は序盤のパーティ編成の考え方やコツみたいなものを解説したいと思っています!

ただし、ちょいちょい色々と変更がかかるので、見た時に使えなくなっていたらごめんなさい💦
ぶっちゃけ何度も書こうと思ってたんですが、仕様変更がちょいちょいあるもんで、なかなかタイミングがつかめませんでしたw

それじゃ、行ってみよう!!

どこのクリアを目指すか

GasHeroのパーソナル・アドベンチャーは、投資額に応じてリターンを返す、ROIという考え方で難易度が設定されている。
いくら投資出来るのか、が一番需要だ。
投資額で作れるパーティが決まってくるから、その時の相場と投資可能額で決めよう。

この表は難易度ごとにクリアできるパーティを表示したものだ。
通常編成も何でも良いという訳ではないが、最小編成の方はその中でも一部のキャラで、且つスキルをしっかり取得した状態ならイケる、ということ。ただし、ストレングス条件の達成という事もあるので、アセットはしっかり揃えないと参加できない事もある。

EASY通常編成最小編成
#1Hero x 1Hero x 1
#2Hero x 2
ペットx2
Hero x 2
#3Hero x 3
ペットx3
武器 x 1
Hero x 2
ペットx2
武器x1
#4Hero x 4
ペットx4
武器 x 2
Hero x 3
ペットx3
武器 x 1
#5Hero x 5
ペットx5
武器 x 3~4
Hero x 4
ペットx4
武器 x 2~3
#6Hero x 6
ペットx6
武器 x 5~6
Hero x 5
ペットx5
武器 x 5
なお#2から推奨レベルは20である。

最小編成は常にみんな模索しているので、あちこちで情報収集してみよう。
意外なキャラでイケることがあるぞ。

めちゃくちゃ重要[スキル1]

ヒーローを購入するにせよ、編成するにせよ、コモン編成で一番重要なのが
スキル1を修得しているかどうか
だ。

スキル1を修得していないキャラは
無価値
と言っても過言ではない。
それくらい重要な要素である。

もしもレベル20でスキル0なら、通常編成よりも下のステージか、追加投資を覚悟しよう。
購入する時、あえてブリード1で、レベル10のスキル1を修得しているキャラを選ぶのもアリだ。
※費用の関係から、さすがにブリード2以上は避けよう。

コードネーム毎の特徴

パーティ編成を考えるにあたり、コードネーム毎の特徴を知るのはとても重要。

そこで使えるのが、これだ。

GasHeroスプシセット
ラインナップv1.11 GasHero ラインナップシミュレーターv1.11,制作:Nishiki 下のタブで必要なツールを選択して、別のワークブックにコピーして使ってください。 ⇩フィルター・コードネームだけ選択してください。 フィルター,Strength 前衛,No,Cordname & Type,Image,F...

これはNishikiが作成した色んなツールやデータベースが一つにまとまったスプレッドシートなんだ。

タブを切り替えて、まずはコードネーム一覧を見てみよう。

この表で一番注目すべきは特徴
スキルベースで、一目でどういう特徴なのかがわかるようにしてある。

基本的にはスキル1を取得した時の特徴で、スキル4や6を取得した時にどんな特徴が加わるか書いてある。

ハッキリ言ってコモンヒーローで一番重要なのは、スキル4がつくかどうか
これでヒーローの価値は大きく変わる。

例えばこのスペースキャプテン
スキル0だと能力の低いトップクラスの雑魚壁である。

しかし、スキル1を取得する事で、攻撃のたびに回復するようになり、ちょっとだけマシになる。
ウジ虫がダンゴムシ程度にはなる。

ところが、スキル4を取得する事で、突然攻撃力の高い相手に対してめちゃくちゃ有用に変わる。
シールドが貼れるようになるからだ。
このシールドは、シールドの耐久力を超えるダメージを受けても本体にダメージがいくことが無い。
例えば一撃1万の超攻撃力でも、シールドを貼ったスペースキャプテンならノーダメで受けきることが出来るのだ。

もう一体紹介しよう。

メディアタイクーンだ。

スキル無しの彼女は掛け値なしにunkoと言っても過言ではない。
ゴミの様な攻撃力、紙の様な防御、吹けば飛ぶようなHP・・・
ハッキリ言ってカスである。

しかし、スキル1を取得する事で全体を持続回復する事が出来るようになり、unkoが堆肥くらいには使えるようになる。

ところが、スキル4を取る事で激変する。
超貴重な自分を含む味方全体のMP回復というスキルでもって、他のキャラクターを超絶強化できるのだ。
スキル2発しか撃てなかった仲間が、スキルを3発、4発と打てるようになる。
まさに激変だ。

このように、修得したスキル次第でヒーローの性能は激変する。

レアリティがコモンのうちはまずはスキル1、そして、コードネームによってはこのスキル4が手に入るかどうかで性能が激変する事を覚えておこう。

スキル2に関しては派閥を統一する事で恩恵が大きくなり、
装備の恩恵が大きくなるレア装備以降では、スキル3も大きな意味を持つ。
コモンで少人数の時はそう気にしなくてもいいが、戦力が整って来たら重要になるので覚えておこう。

編成を考えよう

なんとなくキャラの特徴がつかめてきたら、今度は組み合わせを考えてみよう。

その時に使えるのが、前述したスプシセットの中にある
ラインナップシミュレーター
だ。

こんな感じで、最大6体のコードネームを並べて見比べる事が出来る。

スキルを覚えたヒーローたちが、どのようなシナジーを生み出すのか思いを馳せ、悩みに悩み抜いてくれたまえ。

ただし、中列後列のヒーローは、対応する武器が無いと攻撃できないという事を忘れないように。
考え抜き、予算ギリギリでHero6体揃えても、それは「絵に描いた餅」なのである。
Hero6体が予算なら、Hero4体と武器2本を買おう。

能力値

ここまでかなりスキルに偏った見方をしてきたが、能力値も重要である。

正確な値は分からないが、大体同じコードネームでも、最終的な能力値は10%以上違う事もある。
かなりブレ幅が大きいのだ。

そんな中、重視したいステータスがある。

それは
MP
だ。

MPは成長で増えることはなく、レアリティが上がっても増えない。
(唯一の例外がGenesisである)

そんなMPの何をみればいいのか。

ズバリ、スキルを打てる回数だ。

結構いるのだ。
後2多かったらもう一発撃てるのに・・・というようなキャラが。

もちろん、相対的にメチャクチャステータスが低かったら考え物だが、似たり寄ったりな中では、きちんとスキルを打ち切れるMPのキャラを選ぼう。

具体的な考え方

パーティを配置する際の具体的な考え方を説明しよう。

まずは基本。
だれがどこに攻撃するかを確認。

本や杖はランダムだが、基本的にはこのように攻撃する。
逆も然りなので、敵の数が増えてくる#3や#4からは、前衛はタンクじゃないと厳しくなってくる。
中列以降に適性武器を持ったアタッカーを配置しよう。

それでは、敵の編成を見ていこう。

見た目ではものすごく分かりづらいが、Easyの全てのアドベンチャーでコイツはタンクである。

そして、これはダメージ。
中々の威力の攻撃をしてくる。

そしてサポーター。

とにかく、勝つために重要なのはダメージを早めに潰す事。

特に下の最前列のダメージは潰しやすいので、なるはやで処分すべき。

こやつ。

下にメインアタッカーを置いて速攻で潰すようにしよう。

ここまでの解説で、なんとなくパーティ編成の基本的な考え方とかがわかって頂けただろうか。
後は戦力が充実して来たら、スキル構成の組み合わせや、スキルと武器の特性を組み合わせたり、色々な考え方が出来て戦術が広がっていく。

リスク回避

レベルを上げる前にパーティに組み込んで【バインド】してしまうのは大変に危険だ。
【バインド】してしまうと売却も転送も出来なくなってしまう。
レベルを最大まで上げた時にバインドしたキャラがスキルゼロではシャレにならない。
レベル10まで上げて、スキルが付かなかったら売却してキャラを変える、ブリード専用にする、などといったリスク回避が必要かもしれない。

このゲームは様々なミスやアンラッキーで損失が出てしまう。
出来る限り損失を出さない立ち回りを身につけよう。

何かわからない事があったら気軽に聞いてくれ。

それじゃ、グッドラック!!

公式リンク

さぁ、このゲームが気になったそこのアナタ!!
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