JGG BLOG

【MECHCRAFTマネージャー】のChocoたんに取材を申し込んだ結果…

レビュー

こんにちは、JGGのkei(jpn)です。第1回、第2回とMECHCRAFTを紹介しましたが、今回は趣向を変えてMECHCRAFTのグローバルマネージャーであるChoco-tanにゲームとやや関係ないところから出発点に、お話を聞いてみることにしました。

第1回記事はこちら

第2回記事はこちら

話し手:チョコタン
聞き手:kei(jpn)

チョコタン(Choco Tan)のことを教えて!

チョコタン(Choco-Tan)の個人的なプロフィールや役職について、簡単に教えていただけますか?

はい、こんにちは。私はチョコタンと申します。私は現在、日本市場に注力するビジネス開発者として、MechCraftで働いています。Web3セクターで3年以上の経験があり、以前はブロックチェーンメディア企業で働いていました。

なるほど!「~Tan」という名前の由来はやはり日本の「◯◯たん」から来ているのですか?

(笑)いいえ、

実は大学時代に、「〜たん」という言葉が「〜さん」や「〜ちゃん」と比べて愛らしい表現であることを知りました。私の日本の友人の多くは、わたしが「◯◯たん」という愛称を採用したのだと思っていましたが、実は…

「タン(陳)」は実は私の姓なのです!マレーシアの一部の家族では「タン」と発音されます。

- 知りませんでした。「〜タン」は、マレーシアでのお名前のひとつだったのですね!

日本について、チョコタンが好きなことや興味関心はありますか?

ええ!私は日本が大好きです。

もっと正確に言えば、私はとても若い頃から日本に浸り続けていました。子どもの頃、いつか日本に旅行したいと夢見ていて、それから一定期間日本に住み、勉強し、日本語を流暢に話すようになりました。私自身の期待を超えて成長できたことにたいへん感謝しています。日本は私の人生の旅路において重要な一部となっています。

- すばらしいです!日本に来たら、ぜひ皆を交えてお話したいですね!

日本市場への参入について

2023年6月のIVS2023京都ではMECHCRAFTが出展していましたね。手応えはありましたか?

もちろんです!
IVS京都の前に、私たちはスポンサーとして東京で開催されたTEAMZ Web3 Summitに参加する機会がありました。このときに新型コロナウィルスの影響による渡航制限が終わり、私たちが日本のWeb3コミュニティと初めてつながったことを意味します。

そこでは、日本市場とグローバル市場の性格の違いにとても驚かされました。日本市場の雰囲気は全体的に穏やかで、健全なエコシステムが育つ土壌に適していました。この認識が私たちのIVS2023京都での展示決定に燃料を与えました。そしてIVSで、JGGや他のキーオピニオンリーダー(KOL)といった日本チームとの協力により、私たちは日本市場との関わりを持つことになったのです。

さらに、メカクラフトが日本市場と関わることで、GameFiの日本市場に対する洞察を得ることができました。私たちは日本市場に深くコミットしているため、市場のニーズや好みに合わせるための不断の努力と適応を行う予定です!

多くの方と交流できてよかったです!ところでなぜ、日本市場を選んだのですか?

私たちのゲームは、日本のゲーミングカルチャーにぴったりだと思っています。私たちはMechCraftを便利に作り上げました。日本人の生活に自然に溶け込むような、どこでもいつでも楽しめる、お手軽な「インスタントラーメン」のようなゲーム体験を提供することで、通勤や暇つぶしにピッタリ当てはまります。

ゲームリリースから18ヶ月以上が経ちましたが、日本に適した開発(ローカライズなど)は、短い時間ながらも、大きな影響力がありました。開発タイムラインの短さが、驚くほどのダイナミズムとインスピレーションを私たちのゲームに注ぎ込んでいます。これは私たちが他の場所では体験したことのないものでした。

私たちは、より深く、よりプレーヤーと共感できる「MechCraft体験」を提供することを約束します。JGGのメンバーからのフィードバックや参加をもっと聞きたいです。私たちのゲームで何を見たいですか?

- JGGでご意見があれば、すべてチョコタンにお伝えします!皆さん、Discordで教えてください!

確かに日本は、電車通勤や昼休みなどの「すきま時間」が多いので、「Youtubeショート」などが流行りやすいです。MECHCRAFTは、1日のうちあまり少ない時間で済むということですね?

おっしゃるとおりです!

現代の中国では、私たちの時代はまさしく「インスタントラーメンの時代」と呼ばれ、すぐに結論が出しやすく、生活のあらゆる面でかんたんに摂取できる情報を求めています。

あなたが言ったように「YouTubeショート」もひとつで、これが私たちのゲームデザインの背後にある推進力の一つです。ゲームセッションはあえて簡潔に作られており、余暇を埋めるためにちょうど適切な時間としています。このアプローチは現代のライフスタイルに合わせており、マジョリティに適応したものです。

Play to Earnゲームであることは、現代の利便性、楽しいゲームプレイ体験、そして報酬があることを組み合わせた三方良し(トリプルWin)のシナリオを生み出します!

ゲームそのものについて

前回の記事では、Mechcraftが2021年リリースの老舗web3ゲームであると言いました。チームがGameFiに参入するきっかけは何でしたか?

多くのゲーマーがご存知でしょうが、2021年はGameFiの誕生年でした。

Axie Infinityが莫大な取引高を記録し、$AXSが史上最高値を更新した年でもあります。面白いことに、ゲーム市場のブームによって、我々がGameFiへの参入を考えるようになったわけではありません。それどころか、ブームは我々が活躍する業界へ進入してきたのです。

私たちは、すでに確立されたブランド向けにゲームを開発するゲームスタジオとして、チャンスとイノベーションの交差点にいると感じました。Axie Infinityの驚異的な成功は、我々がぬくぬくと開発していたコンフォートゾーンから脱出するきっかけとなりました。私たちは熟練した開発チームを集め、Clash Royale-Supercellの開発者から得たスキルや知見をフィンランドで適応し、2021年の最終四半期にMechCraftを作りました。

私たちは、ゲームをリリースするタイミングがブル相場の終焉になってしまったことを残念に思っています。しかしWeb3セクターで広く言われていることに、『すべてのプロジェクトはブル相場中に輝くが、真のスーパースターはベア相場でも生き残る』という言葉があります。過去18ヶ月を振り返って、私たちはチャレンジに耐え抜いてきただけでなく、拡大を続けています。

多くの面で、我々はまだ未知の旅路を、成功へ向かって進んでいるように感じます。今までに示した忍耐力は、確かに我々がこの業界で真のスーパースターになる旅路の途中であることを示唆しています。

Anisticとは何でしょうか?

先ほどのとおり、私たちのゲームは2021年に構想し、開発しました。当時ゲームには独自のブロックチェーンが必要でした。このことから、私たちは技術世界に興味を持ち、自分たちのブロックチェーンであるAnistic Networkを作りました。

Anistic Networkは、(ETHメインネットに比べて)大幅に削減されたガス料金が特徴です。これは、私たちのゲーム環境にシームレスに適合するように意図的に設計されたものです。将来的には、CEXとDEXの両方でMechトークンを上場する計画があります。さらに、私たちの旅にはAnisticエコシステムの開発も含まれます。

これらの刺激的チャレンジがはじまる中、今こそ私たちのゲームの進化するエコシステムに参加する絶好のチャンスです!

これらの刺激的チャレンジがはじまる中、今こそ私たちのゲームの進化するエコシステムに参加する絶好のチャンスです!

Anistic NetworkはMechcraft専用のチェーンだと思っていましたが、これから進化を遂げるのですね。構想を少しだけでも聞かせて頂けますか?

AnisticはもともとMechCraft向けにデザインされたものですが、先ほども言ったとおり私たちはゲームスタジオでもあります。

Anisticネットワークで他のゲームを導入する可能性の扉は開かれています。ゲームのポートフォリオが拡大するにつれて、DEX、レンディング、オラクル、その他のDappsなどのサービスに対する需要が自然に増加し、包括的なエコシステムの開発を促進することになるでしょう。GameFiフレンドリーな(非常に安価な)ガス手数料を考慮すると、より多くのゲームがAnistic Networkを選択肢として選ぶよう、誘導することに我々は自信があります。

ただしチェーンの開発は、MechCraftの次のステップです。チェーンの拡大計画はありますが、MechCraftが私たちの優先事項の最前線にあります。チェーン開発の道のりは、私たちの主力ゲームの進歩の道のりとシンクロしています。

今日は本当にありがとうございました!
皆さんの声があれば、チョコタンは引き続きインタビューのお時間を頂けるかもしれません!

最後にメカクラフトからお得なお知らせ

Mechcraftは日本ゲーム市場への本格参入に取り組んでいます!

オフラインでのゲーム体験イベントも計画中です。ぜひ、@Mechcraft_Japanをフォローして、最新情報をお見逃しなく!

さらに、10月には日本限定のスペシャルデビューカードがローンチされます。コラボも順調に進行中で、ローンチに伴うプロモーションも用意していますので、どうぞ楽しみにしていてください!

MechCraft_Japanの新しいアカウントでは現在、1kフォロワーキャンペーンが行われています!

先着1000人のフォロワーの中から10人を抽選し、それぞれに10 USDTをプレゼントします。お見逃しなく、みんなフォローしてね!🎵

公式リンク

公式サイト:https://mechcraft.world

チェーンの設定:https://mechcraft.world/wallet-setup

Whitepaper日本語:https://docs.mechcraft.world/mechcraft.world/v/japanese/home/intro
※英語版の方が最新情報です

Whitepaper英語:https://docs.mechcraft.world/mechcraft.world/v/english/home/mechcraft

Twitter:https://twitter.com/MechcraftWorld

Discord:https://discord.gg/fnYRcNVH5x

Medium:https://medium.com/@MechCraft.World

Youtube:https://www.youtube.com/@mechcraft8947

【本記事はPRです】

タイトルとURLをコピーしました