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【AMA】FIVE STARSのAMAまとめ

AMA

4/6(木) 21時JSTより、JGGディスコードにてFIVE STARSとのAMAを開催しました。当日はLink3で告知していたこともあり、総勢400名以上の参加がありました。

今回来てくれたHubbleさんは日本語が大変流暢で、多くの補足情報も教えていただき、ライブ感あふれるAMAでした!

  1. 自己紹介をかねてあなたとチームについて教えて頂けますか?
  2. Fivestarsについて紹介して頂けますか?
  3. FivestarsのNFTについてもっと知りたいです。新キャラの追加や今より上位のレアリティの実装予定はありますか?
  4. Fivestarsトークンのユーティリティについて詳しく教えてください。 どのように利益を得ることが可能でしょうか。 持続可能な経済のために何かアイディアはありますか?
  5. ギルド単位での攻城戦のコンテンツが一番気になります。可能でしたら詳細を教えてください!
  6. 正直になご意見として、収益が減少してきていることを不安に思っていると既存プレイヤー様からいただいております。この点についてはどうお考えでしょうか。
  7. 運営サイドはどのようにして収益をあげているのでしょうか?
  8. Botらしきプレイヤーが見受けられますが、どのように対策していく予定でしょうか
  9. 今後追加予定の新機能を教えてください! 他プロジェクトとのコラボなどは考えていますか?
  10. 日本についてどう思いますか?また、日本の好きなところを教えてください。日本のゲームはプレイされたことはありますか?
  11. Fivestarsに関するニュースや最新情報で私たちに伝えたいことはありますか? Mineral Hubの次回作についての開発状況などはシェアいただくことはできますでしょうか。
  12. コミュニティQ&A
    1. SRのパラメータがあがる要素などは今後用意されていますでしょうか? SRも5枚で1段階昇格するような実装を期待しています。 セミライト層でも遊べるゲームに仕上げていただきたいです。
    2. 毎月新しいキャラクター導入は大変だと思いますが、例えばコミュニティーの要望で新キャラクターを作るといった事も考えられるのでしょうか?
    3. 現在、FIVE STARのプレイヤーはアジア圏が多いと感じています。 今後、欧州などに今以上にアプローチする予定はありますか?
    4. 夏にはお尻を強調した水着キャラクタを実装しますか?
    5. リアルでのイベントの予定はありますか?

自己紹介をかねてあなたとチームについて教えて頂けますか?

こんにちは、私の名前はノホ・ホンキュンと申します。私はSkypeopleのCEOです。Skypeopleは2014年に創設された韓国を拠点とするゲーム開発会社です。当社の最初のゲーム、Final BladeはNCsoftによって韓国およびSEA市場で大成功を収めました。そして、私たちは2019年からブロックチェーンゲームに取り組んでいます。

私たちはTron、Klaytn、Polygonを含むいくつかのメインネットで作業しており、現在はKlaytnメインネットで作業していますが、今年中に他のメインネットにも拡大する予定です。

Fivestarsについて紹介して頂けますか?

「Five Stars」は、iOS、Android、PC用の2DアートスタイルのターンベースのMORPGゲームであり、1月25日にグローバルサービスを開始しました。

このゲームは、オルビスの世界で起こる物語を描いており、最初の主人公であるエルピスは、自分が生きる世界の過去の歴史や神話を知るために、心を痛める旅を続けます。
また、謎のノックス帝国や、異次元のドラゴンなど、デーモンに関するストーリーなど、さらに多くの物語やコンテンツを公開する予定です。

私たちは、カジュアルなモバイルゲーマーとブロックチェーンゲーマーの両方を取り込むことを目指しており、両者がゲームの経済においてお互いを助け合うことができるようにしています。

FivestarsのNFTについてもっと知りたいです。新キャラの追加や今より上位のレアリティの実装予定はありますか?

はい、私たちは毎月新しいキャラクターを導入することを目指しています。ただし、ハイグレードのキャラクターだけでなく、ストーリーに重要な新しいローグレードのキャラクターも導入する予定です。また、先週のAMAで発表したように、新しいレアリティのキャラクター、ウルトラレアを導入する予定です。

さらに、シナリオが進展するにつれて、既存のアイテムプールに新しいタイプの装備が追加され、所有者のキャラクターとシナジーを持つユニークな武器も追加される予定です。

SSRキャラクターの増加について、多くのユーザーから問い合わせがありました。

Fivestarsトークンのユーティリティについて詳しく教えてください。 どのように利益を得ることが可能でしょうか。 持続可能な経済のために何かアイディアはありますか?

現在、私たちは独自のMineralトークンを持っており、このトークンはゲーム内で使用されるSTARクリスタルに交換することができます。

ゲーマーは、ディメンションリフトでのボス戦、アリーナランキングの受賞、そしてもちろんNFTキャラクターやアイテムの販売を通じてSTARクリスタルを獲得することができます。私たちは、ディメンションリフトやアリーナで競争するためには強力なチームが必要であることを理解しており、そのために通常のP2Eゲームとは異なることを求めるユーザーがいることを知っています。

私たちは、もちろんより複雑なP2Eゲーマー向けの収益モデルを計画していますが、同時にゲームをプレイする基本的な理由から遠ざかりすぎないようにしたいと考えています。それは「楽しむために遊ぶ」ためです。

現在のトークン経済は、カジュアルゲーマーがトークンを購入してゲーム内にロックすることで、他のP2Eゲーマーによる売り出しとバランスを取るようになっています。カジュアルゲーマーは、基本通貨のダイヤモンドを購入してトークンを受け取り、キャラクターの成長やコンテンツに使用することができます。

このモデルにより、今まで以上に多くのトークンがゲーム内に流入しています。私たちは、これは非常に良い兆候だと考えています。私たちは、長期的な持続可能性のために、トークンの流入と流出についての動向を厳密に監視し続けます。

ギルド単位での攻城戦のコンテンツが一番気になります。可能でしたら詳細を教えてください!

はい、このギルド攻城戦のコンテンツは、トークン経済システムを含めて、ゲーム全体の頂点になる予定です。ただし、実際のストーリーの裏付けがないままこのコンテンツを追加したくありません。ストーリーの中で、これらのギルドが歴史において力を持ち、栄光と富を求めて戦う場面があります。まだ詳細を明かすことはできませんが、ストーリーの中で多くの王国を見ることができます。自分のギルドが城や土地を所有し、その城や土地を利用する人から報酬を受け取ることを考えてみてください。

異なる土地や城には、異なる報酬や特典があり、所有することが競争力のある土地がある一方で、他の土地は競争力が低いかもしれません。

正直になご意見として、収益が減少してきていることを不安に思っていると既存プレイヤー様からいただいております。この点についてはどうお考えでしょうか。

正直な質問には正直な回答をします。より多くの収益モデルを追加する前に、ゲーム自体を安定させるために時間が必要でした。完全に分散化されていないゲームであるため、他のブロックチェーンゲームのようなガス手数料を実装してボットのアクティビティをブロックするのは困難です。

これらのボットをブロックするために十分なセキュリティがない場合、ゲームにさらに収益を追加することはよりリスキーになります。これはまた、他の暗号通貨コミュニティを通じたゲームおよびトークンのマーケティングにも貢献します。

現在、私たちはユーザーが探索するための新しいコンテンツを追加しながら、ゲームを安定させることに注力しており、新しいユーザーを引き付けるためにマーケティングにも注力します。

しかし、私の経験から言えるのは、トークン経済を持つゲームにとって最も効果的なマーケティング方法は、取引所への新規上場です。これには、グローバルな取引所だけでなく、JVCEAの適切な承認を得て日本の地元取引所も含まれます。これにより、より多くのコミュニティや地域コミュニティに露出し、彼らのゲームアセットを簡単に流動化できるようになるのに役立ちます。

運営サイドはどのようにして収益をあげているのでしょうか?

私達の収益は3つあります。1つ目はゲームの販売、2つ目はゲーム内のトークン経済、たとえばSTARクリスタルの使用方法、そして3つ目はMineral Hubプラットフォーム上の取引手数料です。

1つ目のゲーム収益は、新しいキャラクターや、合成では手に入らないようなガチャを追加することにより、さらに集中的に取り組むことになります。これは、一般のモバイルゲームユーザーにとって馴染みのあるビジネスモデルになります。

2つ目の収益は、STARクリスタルを使用するコンテンツを利用することで得られ、トークンを燃やす、買い戻すなど、エコシステムに戻す形で流れます。

3つ目の収益は、すべてのこれらのNFTが交換され、ユーザーがラウンジとして情報を共有することができるMineral Hubプラットフォームで得ることができます。現在開発中であり、ブロックチェーン以前は、低レベルのアイテムでユーザーが収益を得ることは困難であり、さらに、企業が二次取引から利益を得ることはできませんでした。Mineral Hubを使用することで、これらの機能が両方実現するようになります。

Botらしきプレイヤーが見受けられますが、どのように対策していく予定でしょうか

はい、これはローンチ以来私たちが戦っている常に続く戦いです。彼らが私たちのゲームを攻撃することを選んだことは非常に称賛すべきことですが、攻撃速度が心配であり、私たちは彼らを止めるために常に新しい対策を開発しています。

ある日、あるIPから数千のアカウントを生成していることがありました。私たちがソーシャルメディアを通じて発表するよりも、私たちは毎日多くのアカウントを禁止しています。

新しいアップデートが来週火曜日にリリースされ、ディメンションリフトとフィアスバトル内でこれらのボットと戦うための措置が追加されます。また、セキュリティ上の理由から詳細を明らかにできない特定の種類のボットプレイヤーを根本的にブロックする試みをしています。

今後追加予定の新機能を教えてください! 他プロジェクトとのコラボなどは考えていますか?

2023年までに、私たちは3か月ごとに季節イベントを追加し、同様の期間内に新しいストーリーエピソードを追加する計画です。これらの新しいイベントとストーリーを通して、Five Starsの世界や前に簡単に言及された過去の歴史に関する詳細をさらに明らかにします。

メインのバランス変更に関しては、クラスを通じて戦闘システムにより戦略を追加し、クラス間により複雑な利点と欠点を与えることで、さらに戦略的な要素を取り入れることを目指しています。これにより、新しいキャラクターやチームビルドを試して、ボスモンスターや他のプレイヤーを打ち負かすようにユーザーに働きかけます。

また、アニマシステムを追加する予定もあります。キャラクターのイラストにサンショウウオやクラゲなどの小動物キャラクターがあるかもしれませんが、これらの動物はすべてアニマとして追加され、特定の属性、クラス、フィールドに固有の特典を提供します。これらのアニマは、成長材料とスタークリスタルを使用して、異なる属性を持つペットを育成する他のブロックチェーンゲームに近いものになります。

日本についてどう思いますか?また、日本の好きなところを教えてください。日本のゲームはプレイされたことはありますか?

私が子供の頃から、日本のアニメやゲームに育てられてきました。ゲームボーイカラーのポケモンから始まり、モバイルゲームやコンソールゲームまで。大学時代には東京、大阪、京都、奈良、四国の多くの都市をバックパッキングし、今年の夏には北海道に行く予定です。

私の子供時代の多くはポケモン、スレイヤーズ、エヴァンゲリオン、ファイナルファンタジーシリーズなどに影響を受けました。最近では、私がプレイしたゲームのトップ5にエルデンリングを入れています。

私は、魅惑的な世界やストーリーの思い出をFive Starsにもたらし、トークン経済だけでなく、キャラクターやストーリーが私たちのユーザーの中で生き続けることを願っています。

Fivestarsに関するニュースや最新情報で私たちに伝えたいことはありますか? Mineral Hubの次回作についての開発状況などはシェアいただくことはできますでしょうか。

前の質問で私たちの主要なコンテンツアップデートのほとんどをカバーしたと思いますが、現在のFinal Bladeのビルドについて少しだけヒントを与えることができると思います。それは、美しく作られたオリエンタルファンタジーのゲームになるでしょう。

コミュニティQ&A

SRのパラメータがあがる要素などは今後用意されていますでしょうか? SRも5枚で1段階昇格するような実装を期待しています。 セミライト層でも遊べるゲームに仕上げていただきたいです。

YES.
実は、クラス機能を使って、ゲームにもっと多くの属性を追加する予定です。これによって、ゲームに倍率や戦略性を持たせることができます。 また、「スティグマ」と呼ばれる、自分の好きなキャラクターを選んで強くできるものも追加する予定です。

毎月新しいキャラクター導入は大変だと思いますが、例えばコミュニティーの要望で新キャラクターを作るといった事も考えられるのでしょうか?

はい!実は私たちは、新しいキャラクターをコミュニティから募集することを考えています。私は『NARUTO』のようなマンガをたくさん読んで育ちましたが、そこでは読者が新キャラクターのアイデアを送ることができました。このようなコミュニティイベントをぜひやってみたいですね。

現在、FIVE STARのプレイヤーはアジア圏が多いと感じています。 今後、欧州などに今以上にアプローチする予定はありますか?

そうですね、実は2位のユーザーはアメリカの方なんです。今後、メインネットが増えたら、欧米のプロジェクトとのコラボレーションやマーケティングも視野に入れています。

夏にはお尻を強調した水着キャラクタを実装しますか?

ははは。そうですね、実は「美少女」キャラクターのようなコスチュームをもっと増やす予定があります。将来的にはTS(異なる性別向け)コスチュームやキャラクターも。

リアルでのイベントの予定はありますか?

実は、5月に初のイベントステージがリリースされるんです!新キャラクター、サブストーリー、装備品、新ボスダンジョンが登場する予定です!イベントダンジョンは1ヶ月間継続し、2~3ヶ月に1回のペースで行う予定です。

オフラインイベントは現在は構想段階ですが、弊社ゲームがもっと盛り上がったら、もちろんユーザーのためにオフラインイベントをしたいなと思ってます。リアルイベ限定キャラとかNFTっていうのも望みですよね。

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